平山夢明、他 瞬殺怪談 斬

1分以内で読める過去最恐怪談162話。平山夢明、我妻俊樹、伊計翼、宇津呂鹿太郎、小田イ輔、黒木あるじ、黒史郎、小原猛、神薫、つくね乱蔵、丸山政也の11名による共作。

トップスピードでビビらせにくる怪談界のF1こと瞬殺怪談ですが、今回も大変満足。たった3行が怖い。

瞬殺怪談 斬 (竹書房文庫)

瞬殺怪談 斬 (竹書房文庫)

渡辺昌宏 香りと歴史 7つの物語

歴史に登場した香りの数々。シバの女王と乳香、楊貴妃が愛した竜脳、信長が所望した蘭奢待……。歴史を左右してきた、香りのその魅力とは。

香り関係の本が岩波ジュニア新書と岩波科学ライブラリーから同時期に出たので、続けて読んでしまった。歴史好事家が香りを切り口に語っている本で、著者は香りの専門家ではない。知っていると歴史が面白くなるサブエピソード集の1冊。

香りと歴史 7つの物語 (岩波ジュニア新書)

香りと歴史 7つの物語 (岩波ジュニア新書)

池上彰 はじめてのサイエンス

疑うところから始まる科学を、「物理」「医学」「地学」など6科目にわけて、その歴史とともに池上彰がわかりやすく解説する。

『おとなの教養』の続編。池上彰の本はもちろんいい本なんだけど、これにしても、他の著者の口当たりのいい本はあくまでも入門書であって、この先をしっかり読まなあかんなと思うわけです。しかしその1冊に出会うことが難しい。人工知能集合知か、素晴らしいアドバイザーがいれば出会いたい。