読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒木あるじ 全国怪談 オトリヨセ

book kindle

全国都道府県47の怪談を集めた1冊。怖い話はあんまり好きじゃないんだけど、Kindleだとショートショート感覚で読めちゃう。少しずつ地元色もあって、今まで読んだ怪談とは面白みがまた違う。

佐藤正午 鳩の撃退法

book

元ベストセラー作家の津田伸一は、今は地方都市でデリへルのドライバーを勤めていた。小さな古書店を営んでいた老人が亡くなり、津田に形見の鞄が残された。中には三千万円を超える現金が。喜んだのも束の間、裏通りから「あんたの金は偽札だったんだと」と教えられる。

人生から少しずれた訳ありの面々と、常に酔っ払っているような主人公との、胡散臭いキャッチボールのような会話。ストレートに投げ合って、リフレッシュしろよ。その微睡んだような雰囲気にうんざりしながら読んでいると、驚きのあまり腰の力が抜けてしまった。なんじゃこりゃ。ミステリーの醍醐味とは何なんだ。ど真ん中のミステリー読みてぇ!

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法 上

鳩の撃退法 下

鳩の撃退法 下

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題5 どうする世界のリーダー? 新たな東西冷戦

book kindle

ちょっとした時間つぶしに読めて、社外の会合で「Kindle? 何を読んでるの?」とバレても上手に返せて超便利。2013年の世界動向をまとめた1冊。たった3年前では世界の主役たちは大きく変わっていないし、ロシアが強気で、アメリカはオバマ大統領が終盤で注目されず、安倍首相も色々あったなぐらいの復習本。