2008-01-06から1日間の記事一覧

ジョージ・R・R・マーティン サンドキングズ

ジョージ・R・R・マーティンの復刊、新装として約20年ぶり出た短編集『サンドキングズ』。前に読んで驚くほど面白かった『フィーヴァードリーム』を期待したら、ベクトルの向きが似て非なるものだったので軽く肩透かし。どうも上手く盛り上がれず。しかし表…

小林めぐみ 食卓にビールを2

僕らが子供だった頃の科学の付録に「カブトガニ(*)の幼虫」孵化セットってありませんでしたか? 覚えている方がいれば情報交換をしたい。あれは本当にカブトガニなのか、それに幼虫という定義は間違いじゃないのか云々(中国では食用らしい)。そんなこと…

大森望 現代SF1500冊 回天編 1996‐2005

京フェスで「大森さんがジュブナイルポルノのことも書いてたよ」と言われ、もっとも意外な動機を持った読者を自負している『現代SF1500冊 回天編 1996‐2005』。流れとしてはエヴァ→ガメラ3→イーガンみたいな感じで、掲載誌が途中で変わっているので、その辺…

元らじCM

day

前に、僕がやってるネトラジ「元らじ」がニッポン放送系列のCMとして流れるらしい、と書きましたがこちらのサンプル?にあがっておりました。 http://pod.ladio.livedoor.com/mystation/?lid=tubo_staff&cr=tuE05QxajsEnk よりによって、というか、大量のエ…

河里一伸 看護しちゃうぞ ― 見習いナースは同級生

買う方は、表紙のツインテール幼女は最後の一回のみなので撃墜しないように注意。というわけで、(美少女文庫的な)正しきジュブナイルポルノの王道を書いた河里一伸『看護しちゃうぞ ― 見習いナースは同級生』。童貞喪失は年上、それからツンデレ幼馴染(17…

瀬名秀明 『BRAIN VALLEY』

山本弘が神を外に求めたように、瀬名秀明は内側<脳>に求めた『BRAIN VALLEY』。超一気読み。シャレになってないほど面白かったです。脳の知識と科学から来る崩壊感がたまらん。理詰めの難しい部分もありますが、読み飛ばしても最後には分かりやすくまとめ…

清涼院流水 ぶらんでぃっしゅ?

謝る必要はないと思いつつ……いやしかし、申し訳ないが清涼院流水『ぶらんでぃっしゅ?』が面白かった。生まれる前から聞えてきた<ぶらんでぃっしゅ>という謎の言葉。少年は言葉遊びにはまりながら<ぶらんでぃっしゅ>の真意を追うが、コンビニ連続射殺犯…

田中啓文 ベルゼブブ

夢の中に現れた男とセックスをした瀬美は身ごもってしまう。そして周囲で起こる謎の怪現象は…… - 田中啓文『ベルゼブブ』。諸星大二郎「生命の木」(『汝、神になれ鬼になれ』収録)+ウンコ+内臓をミキサーにかけてコンガリと揚げたような作品(衣を砕いた…

東海林さだお ケーキの丸かじり

年に一度は東海林さだおを読みたくなる波があるんですけど、身近に丸かじりシリーズを読んでる人ってあんまりいないのよね。かなり面白いと思うんだけどなあ。というわけで、食べ物エッセイ・シリーズ『ケーキの丸かじり』。表題作のクリスマスケーキを一人…

筆祭競介 怪盗おしおきハーレム

僕がハーレムものを好きじゃない点に目をつむっても、ちょっと点数は低めになっちゃう筆祭競介『怪盗おしおきハーレム』。高校生の少年探偵vs六人の怪盗美少女たち(同級生・年下・先生・人妻・南米系・西洋海賊系)で、地下室に閉じ込められた少年があれや…

中村融・山岸真(編) 20世紀SF 〈1〉 1940年代 ― 星ねずみ

僕が探していたSFは『20世紀SF 〈1〉 1940年代 ― 星ねずみ』にありました。40年代に発表された海外短編11作(内6本が新訳)を収録して、好き嫌いはありますが、全体としてのレベルの高さと、SFの面白さを存分に知らしめてくれます。既読作家はアシモフとハイ…

清水マリコ初のオリジナル・ジュブナイルポルノに関して

訂正とお詫びです。以前に書いた京都SFフェスティバル2005 合宿企画やmixi内などの日記において、清水マリコ初のオリジナル・ジュブナイルポルノは『あなたに胸いっぱい ― メガネっ娘☆初恋』である、としていましたが、こちらの間違いでした。申し訳ありませ…

わかつきひかるプレゼント企画

day

ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるの…で募集されていた『恋姉妹 ― どっちにするの!?』のアンケート+プレゼント企画に贈ったところ、表紙A3ポスターと書店用書き下ろしポップ(と手紙)が当たりまして。せっかく読んだので……、と思ったものの、いざ部…

呉田文明 ボクだけのお嬢様 ― 世界で一番の黒魔術

呉田文明『ボクだけのお嬢様 ― 世界で一番の黒魔術』は、超お嬢さまの下僕になった主人公が、貞操帯や人間便器になってマゾの快感に目覚める……のは中盤までで、最後は逆転してチンコの生えたお嬢さまが家畜と化す。基本的にマゾ男が喜ぶだけ、というのは人を…

blackcherry bob(桜坂洋・桜庭一樹) 桜色ハミングディスタンス

東京の方にお願いし、届けてもらいました。ありがとう御座います。2005年度の文学フリマで、桜坂洋と桜庭一樹が組んだblackcherry bobの第一作『桜色ハミングディスタンス』。異世界で出会った学生服のヒロシと真理子は、現実世界へと戻るための脱出方法を探…

黄支亮 解放区 ― 痴漢ハーレム

黄支亮の悪い癖は、どんな萌系少女を書いても必ず華麗なる面前排泄フィニッシュになる、と思っていましたが『解放区 ― 痴漢ハーレム』はなし。これこそラストは黄フェスティバルを見せ付けてくれよ! と好きでもないシチュエーションなのに変に肩入れしてし…

MYSREC 2005 in 大阪 レポート(2005年11月29日)

day

報告やレポートが遅くなりましたが、MYSCON主催の「MYSREC 2005 in 大阪」に参加しました(参加者一覧)。「ミステリヘキサゴン」が3時間ほど(1班に1時間程度)、「汝は人狼城なりや?」は1時間半ほど、「ミステリタイトル・ジェスチャー」が半時間ほど? …

コトキケイ ロリドラ ― 33人お嫁さん生徒!

コトキケイ『ロリドラ ― 33人お嫁さん生徒!』は、『ネギま!』と『舞-HiME』と『ぱにぽに』を足して、母乳が飛び出す巨乳少女・ビキニアーマーの眼鏡っ子・千葉県在住の猫耳少女を加えたような作品。一人ずつ処理し、最後は4Pに入る普通の構成になっている…

機本伸司 神様のパズル

機本伸司『神様のパズル』は、卒業したい駄目大学生と天才少女が組み、研究テーマに宇宙創造は可能かを選ぶ話。物理学からビッグバン以前に迫っていくエンタテイメント性は面白いし、分かりやすく説明されている点はさすが小松左京賞受賞作。でも、もう少し…

岩明均 ヒストリエ

少年は、どうして知的好奇心を抑えることができなかったのか。アレキサンダー大王の書記官エウメネスの成長を岩明均が描く、大河漫画『ヒストリエ』(一巻)(二巻)(三巻)。物語は小さな図書室から始まり、誰にも邪魔されることもなく、心地良い世界と空…

山田風太郎 風来忍法帖

講談社文庫から出ている忍法帖で、最後まで残していた山田風太郎『風来忍法帖』。豊臣二万の軍勢に屈せず、数百人の兵で城を守るのは若き美貌の少女、麻也姫。天下統一まで幾許もない小田原攻めの中、七人の香具師は麻也姫の貞操を狙い、恐怖の風摩忍者と激…