小川洋子 博士の愛した数式

シングルマザーの私が新しく派遣された先は、記憶が80分しか続かない数学者の家だった小川洋子博士の愛した数式』。うーん、素晴らしい料理小説であり、数学を好きになれるかもしれない話。あまりにも綺麗にまとまっている小説を読むと違和感を感じてしまうのは困ったものですが、しかし『電車男』を連想してしまうのもなんとも嫌だな。人の美しさや醜さを淡々と書き、好きになっていく過程をちゃんと書く物語が読めるのは嬉しい。例えるなら落雷のような強烈さを秘めた言葉とでもいうのでしょうか、本書の全ては「君が料理を作っている姿が好きなんだ。」の一言からくる違和感にありました。80分しか持たないのに……、それでも……。ただ凄かった。

博士の愛した数式

博士の愛した数式