ナカガワヒロユキ 舞−HiME Side-A 秘密の花園

ナカガワヒロユキ『舞−HiME Side-A 秘密の花園』はアニメ版のノベライズ前編。元々が滅茶苦茶なアニメだっただけに、前半で微妙なオリジナル展開をしていくと後半が厳しくなるだろうなあ、と(「Side-B」を読んでいますが、本当に大変そうだ)。沢山の女の子が困り果てる学園ものといえば海猫ゲフゲフン! 学園祭の描写など、アニメを見ていた人には薦めてもいい遊び具合がなんとも楽しい。イジラレ・ツンデレである玖我なつきが好きな人はガチで買いですね。ただ、アニメの面白さを超えられたかというと……、中々難しい。約6時間を一冊にするといった仕事は厳しいとは思いつつ、骨組みだけでも忠実に再現しようとしたポイントは高いのか、それともオリジナルで長篇を書くだけの力がなかったのか。さてさて。