アフリカ大陸に行ってました。

今月頭から成田、香港、ヨハネスブルグと乗り継いで、日本から飛行機で一番時間のかかるM・スレイド『暗黒大陸の悪霊』が舞台のような国に行ってました。残念ながらフランス領ではなく、イギリス領でしたが。比較的安全な国でリゾート地が素晴らしく、野生の母象に怯えつつ、NHKのドキュメンタリである南アフリカ周辺の白人排除の映像が何よりも恐かった。特記すべきは喫煙率の少なさ! 戦争や内戦になっていない国は低いそうです。それと平均寿命35歳前後という現実。医療とHIV両問題の現場を見ましたが、先進国でも中進国でもない、発展途上国の現状は凄いものでした。(2005.09.11)

暗黒大陸の悪霊 (文春文庫)

暗黒大陸の悪霊 (文春文庫)