古橋秀之 ある日、爆弾がおちてきて

星新一のショート・ショートを古橋秀之が書き直したらこんなような『ある日、爆弾がおちてきて』を読んだけど、これ凄いよね。好きだった子に似ている最新型の爆弾少女が落ちてくる表題作、図書館の神様はBLを好んで読む「トトカミじゃ」他、派手さはないし、ちょっとしたセンスなんだけど、細々とした部分が本当に面白い。後書のコンセプトを読んでから再読すると、もっと面白い(ネタバレなので先に読まないほうがいい)。全体的に明るめのボーイ・ミーツ・ガールになっていて、僕としては『タツモリ家の食卓』シリーズの落ち着きが好きなんだけど、これも悪くない。記憶が後退していく”阿呆風邪”にかかった幼馴染を書いた「おおきくなあれ」がベストです。

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)

ある日、爆弾がおちてきて (電撃文庫)