ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ

4話+特典が見られる『ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ』。町で開かれたSFコンベンションにスター・ウォーズマーク・ハミルが登場する「ボディガード・ウォーズ」などを収録。中では「マージの誇り」が歴代ベストに入るぐらい出来がいい。ゲームを盗んで捕まってしまったバートは、家族に一件を隠すが遂にばれてしまう。母親の態度が急変してしまい自責の念に駆られるが……、といった話。全体がシリアスな中でどのように小さな笑いを入れるかの手腕も見所だけど、最後の二段オチが強烈。このラストばかりは一度味わってしまうと二度とは得難い。『ザ・シンプソンズのクリスマス』・『フィルム・フェスティバル』は傑作選なので、気になる方はこの辺りから1000円と安いのでどうぞ。

ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]

ザ・シンプソンズ バート・ウォーズ [DVD]