歌野晶午 そして名探偵は生まれた

呪われた「雪の山荘」で起こる殺人、テロリストが隠れた「孤島」の謎、そして、推理狂が建てた「館」 での余興− 歌野晶午『そして名探偵は生まれた』。過去に400円文庫で登場した二編を収録して、書き下ろし表題作の出来がよければ買いだとは思う。ただ如何せん、その『そして名探偵は生まれた』が一番面白くないし、出来がお粗末というわけではないけど、実に味気ない。どう勘ぐっても驚くであろう『生存者、一名』、ミステリが好きなら共感せずにはいられない『館という名の楽園で』がそれぞれ手に入るなら、それでいいんじゃないかと。総じて微妙な中編集ですが、その二つは本当に面白いので古本でも拾ってほしい。『館という〜』はもう、この読後感だけは変えがたいものがあります。

生存者、一名 (祥伝社文庫)

生存者、一名 (祥伝社文庫)