赤木かん子編 ミステリーセレクション3 ミステリーは仕事する

子ども向けに編集されたミステリ・アンソロジの3巻目。加納朋子「月曜日の水玉模様」と、松尾由美「なぜ、助産婦に頼まなかったのか?」の、働く女性を主人公にした国内中編2本を収録する赤木かん子編『ミステリーセレクション ミステリーは仕事する』。コージー・ミステリと呼ぶにふさわしい作品は苦手なんだけど、これぐらいならあっさり読めるし(加納朋子、実は初めて。松尾由美は再読。なつかしいですね)、美味しいところどりなので面白くて当然なのかも。何を目的として組まれたのかわかりやすいアンソロジなので、大学ミス研にいる人なんかは参考書になるんじゃないかな(と言えた立場じゃないけど)。