ザ・シンプソンズ シーズン10

うーん、20世紀FOXは今までに原題をまったく変えてしまう荒業をやっていたので(「エアロスミス登場」「リサとマッカートニーはベジタリアン」とゲスト扱いをまるでメインかのような表記をする)今回の吹き替え騒動などある程度落ち着いて見れたものの、まさかDVD版まで「東京上空30分(原題”30 Minutes Over TOKYO”)」を無視するとは至極残念。まあ今のご時世、検索すれば親切にも字幕付きででてくることですが。愚痴ってもしょうがない。
で、今シーズンがどうだったかといえば、新ネタ・新キャラが増えて色合いが変わった。5話ほど見て、あっ今までと違うなと感じさせる。もちろん良し悪しではなくてね。リアルタイムだと指摘できるが、文章にするのは難しい。
シリーズ毎に3話ずつベスト作品を紹介しようと思っていて、シーズン1から再見しているが、今回は難しそうだ。そう思うほど気色が変わり、ピンとこなかった。シーズン5もそうだったが、ここまで悩まなかった。