葉山透 9S(ナインエス)

一人の天才が産んだ、世界に散らばった数々の科学技術”遺産”。海に浮かぶ地球を模した”遺産”スフィアラボをテロリスト”蜃気楼”が襲撃する。ただ一人の脱走者・坂上闘真は保護されるも、厳重に拘束された少女への面会を要される。少女もまた、天才が残した”遺産”だった。
まだシリーズ化が決まっていなかったようで、ジャンプ読みきりのような清さとまとまりがある。色んな設定からして「うわーもう恥ずかしい」と邪気眼を彷彿とさせるものも多いが、多彩なアクション、少年少女の不器用な会話、最後のドッキリなどなど、気持ちよく楽しめる。休日、横になりながら3時間ほどぶっ通しで読めるB級っぷり、好きです。

9S(ナインエス) (電撃文庫)

9S(ナインエス) (電撃文庫)