賀東招二 音程は哀しく、射程は遠く ― フルメタル・パニック! サイドアームズ

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園短編集……ではなく、対テロ組織”ミスリル”で活躍するキャラクタたちの裏舞台や過去を書く。アーム・スレイブ(AS)のマニアックな解説を物語に組み込むなど、番外編といえども応用されたものを読ませる。読み終わったのが1月ほど前なので、再読のつもりで軽く目を通したが、僕にとってフルメタ熱は一過性のものだったのかもしれない。しかし、その熱さといったら夢に何度も登場するほどのものだったと明記しておきたい。こんなことは今までなかった。
『デイ・バイ・デイ』『オン・マイ・オウン』を読み終わったグッタリ感! ふもっふの楽しさ! TSR1話の驚きと12話の再現性、緊張感! あーもう一度、寝ても覚めてもフルメタ! な生活がしたいよ。