スターオーシャン THE LAST HOPE

色々と酷評されることも理解しつつ、個人的には楽しく最後までプレイしきった(ディスク2枚分の容量を空けたかったこともある)。広大な星々を巡る物語は、シリーズ通して最高のボリューム感に。

  • ムービー・移動・戦闘どれも変わることのない、なめらかな美しさには、次世代! 的な感動があった。
    • しかしチカチカゴチャゴチャして眩しいことも。そのため宝箱のステルス率は異常。視点は個人的に気にならなかったが、つまづく人はでるだろう。ムービーが長いため(約30分)に無線リモコンが切れるのにも困った。
  • ロードや画面カクカクはほぼなし。これだけで実に快適にプレイできる。
  • トリガーで簡単にできるコンボによって、さらにスピード感の増した戦闘は、巨大な敵に出会うと興奮してしまう。この楽しさで無茶なシナリオもクリアできたといっても過言ではない。
  • シリーズを思い出させるアイテム・クリエイション、クエスト、闘技場、小ネタ。毎回恒例の裏ボスも健在で、このグラフィックで出会えるのは実に嬉しい。
    • クエスト関連の確認が不便すぎるため、消化する気が減った。実績の難易度を問う気はないが、もっとメニュー関係が便利だったら。
  • 最終、意外な驚きが隠されていたシナリオはなかなかのもの。主人公のバカ丸出しの真っ直ぐさや、あまりにも大胆すぎる意味の分からないラスボスは、このためだったのかと……(裏返せば、酷い言いかただけどね)。