ジェフリー・ディーヴァー スリーピング・ドール

人を操ること才能に長けたダニエル・ペルが、大胆な計画で脱獄に成功。かつてカルト教団を率いて一家惨殺した元教祖はどこへ逃げるのか。その助けをする女は誰なのか。彼を追うのは、人間嘘発見器と呼ばれるベテラン捜査官キャサリン・ダンス。
リンカーン・ライム”シリーズからスピンオフした、尋問の天才キャサリン・ダンスが主人公の1作目。科学捜査とはまた違う、犯人との攻防が楽しめる1作になっている。なんでこう面白いんだろうと思わせる刺激的な物語、チープなロマンス、何時ものどんでん返しと、味は変わらずディーヴァー。数作前から思っていたことなんだけど、もうディーヴァーは僕にとって十分だなと決定的になった1作だった。

スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)

スリーピング・ドール〈上〉 (文春文庫)

スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)

スリーピング・ドール〈下〉 (文春文庫)