ジョージ・R・R・マーティン 剣嵐の大地 ― 氷と炎の歌 改訂版

大陸を混乱に陥れた椅子取りゲームの音楽も止まる。例え、誰かが座れなかったとしても。第1部『七王国の玉座』改訂版(感想)第2部『王狼たちの戦旗』改訂版(感想)に続く、全ての行いと思いと言葉が混乱を生み出す、激震の第3部。
300年弱、ターガリエン家による統治がなされてきた七王国。しかし暴王へロバート・バラシオンが叛旗を翻したことで、一族は滅亡する。新たに玉座を手にしたロバートにより、微妙なバランスを保ちながら平和と長い夏が続くと思われていた……。
しかし新王朝から15年、補佐役である”王の手”アリン公が死去。ロバート王と共に剣を手にした、北王エダード・スタークが新たに任じられるが、アリン公は殺されたとの噂を聞く。”王の手”は宮廷で何を見たのか。何を知ってしまったのか。それはアリン公の妻リサの虚言ではないのか。真実を求めるエダードと共に、その妻や息子たちは長い冬に晒されていく。
中世イギリスをモチーフにした、夏と冬が不定期に変動する”七王国”が舞台。訳者変更などを経て、名称などを新訳に合わせた”改訂版”。ドラゴンや魔法といったファンタジーが終焉した、過去の遺物となった世界で、王家を巡る戦乱が始まる。
七王国の玉座〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌1) 七王国の玉座〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌1) 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2) 王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (下) (氷と炎の歌2) 剣嵐の大地 (上) 〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1876) 剣嵐の大地 (中)〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1877) 剣嵐の大地 (下)〈氷と炎の歌 3〉(ハヤカワ文庫SF1878)
ここまでくると、ファンじゃないと追えないボリューム感は出てくるし、ファンは嬉々として追う。圧倒的なボリュームで書かれる、混乱した戦後。タイレル家、マーテル家も登場して混乱は必須に。しかし南から訪れた人々は熱い……。この興奮を忘れていた。