森博嗣 人間のように泣いたのか? Did She Cry Humanly?

キョートで行われる国際会議で、ウォーカロン・メーカの連合組織WHITEは、人口増加に資する研究成果を発表しようとしていた。利権がWHITEに一本化されるほどの内容だと推測されたが、実行委員のハギリは、武力介入によって阻止されることを知る……。

朝日新聞の書評欄から読んだんだよなあ……。Wシリーズ最終巻。読んできた皆さま、お疲れさまでした。ヒトは死なず、子孫を残せなくなり、ヒトに似せたウォーカロンと共生し、超高度AIによって支えられている世界。その中でヒトは未来を作ることができるのか。最終巻は今までの問いを展開しながら、全方向から森博嗣節を展開し、気づくとボッコボコにされ、痙攣しながら読み終えてしまった。もう一度、こんな感情を体験できるなんて。森博嗣に心動かされた人は、一度読んでいただきたい。