司馬遼太郎 燃えよ剣

江戸幕末動乱期。剣に生き生かされ、死んだ男、土方歳三武州石田村で喧嘩好きとして名を馳せ、浪人と百姓上がりの寄せ集めを新撰組という集団を作り、日本の歴史に大きな波風をたてた男。その生涯。

後輩「えっ、司馬遼太郎読んだことないんすか。『燃えよ剣』ぐらいは。映画化もするし……」と言われて読んだよ(怒)!2つ驚いたのは、土方歳三がいい意味で泥臭い男だということと、新撰組について何も知らない自分がいたこと。苦手な幕末がこれだけ分かりやすいのも、司馬遼太郎のシンプルなキャラクター作りと、サクサク読める文章が凄いんだな。恋愛パートの雑さがマジで謎なんだけど、これいる?

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(上) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)

燃えよ剣(下) (新潮文庫)