ソフィー・エナフ パリ警視庁迷宮捜査班

6カ月の停職処分から復帰したアンヌ・カペスタン警視正。未解決事件を扱う新しい特別捜査班をまとめるよう命じられるが、集まった面々は厄介者ばかりだった。バディを不幸にする死神、大酒飲み、スピード狂、チクリ屋……。目の前の資料から、20年前のフェリー船員殺人事件と、8年前の強盗殺人で捜査を始めるが……。

「フランスの『特捜部Q』」と言ってしまえばそうなんだけど。第1話からキャラクターたっぷりのオールスターで、良くも悪くももの足りず。ただ、コミカルとシリアスが織りなす相乗効果がとても良くて、宴会シーンがめちゃくちゃ楽しい。これからの振り回されるようなチームワークに期待したい。

パリ警視庁迷宮捜査班 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

パリ警視庁迷宮捜査班 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)