斉藤洋 ルドルフとスノーホワイト

1匹の魚を盗んだことから、知らない街・東京に来てしまった黒猫ルドルフ。大きなトラ猫「イッパイアッテナ」と出会い、飼猫ブッチー、ブルドッグのデビルとも友達になってしまった。神社の軒下も住み心地がよければ、もう第二の故郷だ。平和が続くかと思いきや、ブッチーの子ねこ、チェリーが行方不明に!ルドルフに憧れていたチェリーは、もしかして旅に出た⁉︎ボスねこ、スノーホワイトとの旅が始まる!

シリーズ5作目が出るというので続けて再読(結局延期したけど出るのか?)。時間の経過で、少しずつ大人になっていくルドルフ。楽しいフラフラした日常も落ち着き、まさかの横浜死闘編に巻き込まれる!スノーホワイトとの旅が恋にならないのも良いんだよなあ。3作目から10年ぶり、1巻目から25年ぶり。眠ったシリーズを起こす恐ろしさよ(斉藤洋はずっと起きていると思っているだろうけど)。