清田隆之 よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門

恋話収集を行うユニット桃山商事の代表が気づいた、女性に残念だと思われてしまう男性の傾向や問題点。そこから浮かび上がった男女の見ている風景の差異とは。より良い関係を築くため「心の身だしなみ」を整える方法を模索する。

会社内ジェンダー論の記事で推薦されていたので読んでみた。男女の認識差異はなるほどと思い、注意せねばと思った次第(女性に、というより自分の生き方に対して)。しかし心底驚いたのは、私が感じていた生きにくさが「ホモファビア」の一言で書かれていたこと。男ばかりの組織に存在する差別やモラルの低下、それを寛容する空気! 違和感は俺だけじゃないのか! 感じていたモヤモヤがわかって、とても救われた。

よかれと思ってやったのに  男たちの「失敗学」入門

よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門