鈴木直道 やらなきゃゼロ! 財政破綻した夕張を元気にする全国最年少市長の挑戦

若い東京都職員が、財務破綻した北海道夕張市の市長に名乗り出た。当選後、全国最年少市長が直面した難題の数々。変えられない財政、全国一の高齢化率、削りきれない最低の行政サービス。どうすれば解決できるのか。地域再生にチャレンジした若き市長の奮闘記。

新型コロナ感染症の状況下、北海道知事の記者会見を見て、同世代にこんな人がいるのかと驚いた。応援できないかと読んでみた。市長選への出馬は夕張市に出向したことがきっかけではあるけど、悪く捉えれば綺麗に書かれすぎではないだろうか。石原慎太郎の存在や、地元民の後押しがあったのは確かだろうけど、北海道民の生の声を聞きたい。しかし北海道知事として、この危機に直面するとは。気になった人は岩波ジュニア新書で読んでほしい。