井上栄 感染症 増補版 広がり方と防ぎ方

モノの移動、世界中で開催されるコト消費のためのヒトの移動。病原菌が世界に拡散するリスクは劇的に変化している。本書は伝染病対策の歴史と伝播経路を中心に、遮断法を提案する。新型インフルエンザはどのようにして広がり、また止められたのか。新型コロナウィルス感染症への考察を追加した増補版。

感染症の歴史を知りたく数冊読んでいますが、基本は「手洗い・うがい・マスク」なんだと教えてくれます。生モノや貝類を避けるなどもっと厳重な対策はあるけど、とりあえず基本を実行するのみ。SARSでは水やトイレが、今回ではコミュニケーションが伝播経路となった考察が面白い。新型コロナウィルス感染症については情報不十分なため、その点注意して手にしてください。読むなら優しい歴史書の岡田晴恵『人類vs感染症』がオススメ。