金森修 病魔という悪の物語 チフスのメアリー

チフス菌の健康保菌者として世界で初めて臨床報告された女性メアリー。優秀な家政婦として働いていたが、被害者の近くには彼女がいた。センセーショナルに取り上げられた彼女だったが、実は他にも健康保菌者は報告されていた。なぜ彼女はメディアに取り上げられたのか。その背景を追う。

荒木飛呂彦のマンガで都市伝説だと思っていた。本当にいたんだ。他にも健康保菌者がいたんだ……。刺激的な話題ばかりが細切れに入ってくるが、優秀な家政婦だったこと、交流の厚い家族がいたなど、メアリーの表情が見えてくるような本だった。アイルランド系移民だったことが病気への恐怖を煽る一因だったなど、今日の私たちと変わらないことに気づく。次の世代が少しでも賢くなってくれるように、自分が先導者にならないように、歴史を勉強しておきたい。