岡田晴恵 正しく怖がる感染症

様々な感染症は何を経過してヒトへと来るのか。蚊、水、空気、そしてヒト。感染症を経路別に整理して、正しく予防できる方法を紹介する。

コロナ禍で読んだ岩波ジュニア新書「人類vs感染症」も同じく岡田晴恵で、歴史を切り口にして大きな流れをわかりやすくまとめていた。本書は感染経路別に項目をわけて、注意点がそれぞれ違って面白い。ワイドショーでの著者の発言が批判されているが、瞬発力が弱い人なんだろう。最先端の研究者ではなく歴史家として紹介すれば、しっかり話しをしてくれるだろうに。

正しく怖がる感染症 (ちくまプリマー新書)

正しく怖がる感染症 (ちくまプリマー新書)

  • 作者:岡田晴恵
  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 新書