三上延 ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ

太宰治「晩年」を奪うため、五浦大輔と篠川栞子に危険な行為を及んだ青年が再び現れた。しかし今度は依頼者として、またしても「晩年」を探してほしいという。その本には署名はなくとも、太宰自身の書き込みがあるという。調査を進めるうち、同じ本を巡って…

三上延 ビブリア古書堂の事件手帖5 栞子さんと繋がりの時

五浦大輔の告白を、篠川栞子は受け止めきれず、必ず答えるので待ってほしいと告げた。ぎこちない距離感の2人に、また古書にまつわる依頼が入る。知っていたかのように再び登場する栞子の母。娘を試すかのような台詞を残すが……。 ブラック・ジャックを収集す…

筑摩書房編集部 ちくま評伝シリーズ ポルトレ ココ・シャネル 20世紀ファッションの創造者

貧困な家に生まれ孤児院で育ち、世界的デザイナーとなったココ・シャネルの生涯。それまでの女性概念に囚われないデザイン、誰もが憧れたファッションアイテム、収益を産んだ香水No.5の誕生物語とは。 シャネルNo.5の香りを知らないと思い、デパートで試させ…

我妻俊樹 奇々耳草紙 5 憑き人

奇怪、異様、不可思議な話しに聞き耳をたてていると、いつか自分も体験することになる……。実話怪談53話を収録。 我妻俊樹といえば「忌印恐怖譚」シリーズが好きで、このシリーズも読んでみた。語り口、ほどよく短い1話のボリューム感、そしてじわっとくる余…

芦沢央 火のないところに煙は

神楽坂を舞台にした怪談を書かないかと依頼を受けた、作家の「私」は奇妙な占い師の話しを聞くことになる。広告に残されたメッセージ。見えない動物らしき何か。未来を視る隣人。それは偶然か、それとも人為では説明できない怪異なのか。 静岡書店大賞受賞だ…

山我哲雄 キリスト教入門

キリスト教が誕生してから2000年。ユダヤ教を母体に始まり、世界宗教へと独立発展し、諸教派へと分かれていく。その歴史と思想、文化へ与えた影響の深さとは。異文化理解のための、教養としてのキリスト教入門。 『キリスト教入門』もまさにその言葉のとおり…

芦沢央 汚れた手をそこで拭かない

夫が犯した過去の誤ちを聞く、余命いくばくかの妻。プールの水を排水してしまい焦る小学校教師。認知症の妻を優しく見守る夫。元不倫相手と再会してしまった料理研究家。一つの言葉、一瞬の迷いがその人を蝕んでいく……。 Twitterで気になる感想を見かけて読…

千早茜 透明な夜の香り

市街から少し離れた洋館に、オーダーメイドの香水を作る調香師・小川朔が住んでいた。家事手伝いを任されることになった一香は、奇妙な仲間とともに、朔の身の回りを整えていく。しかし彼には依頼者の体調ばかりか、嘘をも嗅ぎとる力があった……。 第6回渡辺…

森山卓郎 日本語の〈書き〉方

文章をうまく書くためには、文章の基本を勉強しましょう。文字から語彙、組み立てから段落へと、順を追って日本語のしくみを学びましょう。 文章の書き方ってどうして勉強しなかったんだろう。レポートや論文、ネット記事でも、真似と経験で済ませてきたな………

森博嗣 ブラッド・スクーパ

都を目指す旅の途中、ゼンは庄屋の警護を頼まれた。その家には竹の中から取れる、不老不死の薬となる“竹の石”が残されているという。その石は亡くなった師匠カシュウが見つけたものだという。村祭りを目前に、ゼンは依頼を聞くことにしたが……。 森博嗣の書く…

板垣恵介 夢枕獏 藤田勇利亜 小説 ゆうえんち 3 バキ外伝

“ゆうえんち”入園から葛城無門に躊躇なく襲いかかる強者たち。目的は金か、名声か。それとも子どものような好奇心か。主催者たちが見つめる中、無門は目の前の敵と向き合うことになる! “ゆうえんち”で戦う様子を見てモジモジする男たち! それ本当にはした…

嶺重慎 広瀬浩二郎 さわっておどろく! 点字・点図がひらく世界

視覚障害者は音、匂い、触って認識をしている。触ることで情報を伝えてくれる点字、点図。その作られた歴史と発展を説明する。 10代で全盲になり京都大学を経て研究者となった広瀬浩二郎と、天文学を学びながらボランティアを通して視覚障害に触れた嶺重慎に…

金田淳子 『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ

『刃牙』とは距離をとっていた著者が、無料お試し版から沼に足を突っ込んでしまった。ズブズブと沈み込んでいき豪快に遊泳する様子をnoteに記したエッセイ。 ドラマ化の告知をきっかけにnoteを読んで、『刃牙』BLセックス表現説にいたく共感してしまった。自…

板垣恵介 夢枕獏 藤田勇利亜 小説 ゆうえんち 2 バキ外伝

育ての父・松本太山の死を追って、柳龍光への復讐を誓った少年・葛城無門。そのためには“ゆうえんち”に入園せねばならない。力のみの生き地獄で、無門は柳に出会えるのか!? いよいよ本題“ゆうえんち”を舞台に、夢枕獏による『刃牙』外伝第2弾。死刑囚編に…

コルソン・ホワイトヘッド 地下鉄道

ランドル農園の奴隷仲間から孤立した少女コーラ。母は脱走し行方が知れず、主人たちの残虐から逃れるだけで精一杯の日々だった。仲間に誘われ逃亡を決意した彼女は、地下を走る列車に乗って自由な暮らしをできるという土地を目指す……。 消えゆく奴隷たちへの…

ウスビ・サコ 「これからの世界」を生きる君に伝えたいこと

日本の大学で初めてアフリカ系学長となったウスビ・サコ。アフリカのマリから中国に留学し、京都大学で学んだ氏が感じた日本の風土とは。そして若い世代に伝えたいメッセージとは。 2020年、コロナ禍でAERAに掲載されたメッセージが素晴らしかったので読んで…

中山市朗 怪談狩り 黄泉からのメッセージ

「新耳袋」の著者・中山市朗が蒐集した実話怪談シリーズ第5弾。死んでも伝えたいことがある。それは残されたメッセージなのか、あの世から届く声なのか。 怪談ものはKindleで断片的に読むのでこの1冊についてどうこういう記憶はないけど、シリーズ通して読ん…

平山夢明ほか 瞬殺怪談 碌

平山夢明を筆頭に、 怪談の名手11名による書き下ろしを収録。 様々な実話怪談を収録したシリーズ第6弾。トップスピードでビビらせにくるのでたった数行が怖い。オカルトあり地元怪談ありネットロアあり、満足度の高さはシリーズ通して変わらず。沖縄のエピソ…

平野レミ 笑ってお料理

NHKに出演してトマトを握り潰して怒られた。手抜きだけど愛情は抜いていない。料理愛好家として活躍する平野レミは、どうして料理が好きなのか。思い出のレシピとともに振りかえる。 朝日新聞のインタビュー連載が面白かったので読んでみた。外国人だった祖…

芦花公園 ほねがらみ

大学病院勤務の私が収集した実話怪談の数々。その中に登場する呪われた村、手足のない体、白蛇伝説。断片を繋いでいくと、もしかしてこれらは1つの出来事を物語っているのか……。 小説投稿サイト・カクヨムで連載していたものが2020年夏にバズり、2021年に書…

伊吹亜門 雨と短銃

薩長同盟前夜の幕末の京。稲荷神社の境内で斬られた長州藩士は死に際に薩摩藩士の名前を残した。目撃者から逃亡した男は鳥居道から消えてしまった。坂本龍馬が尽力する日本の夜明けは失われてしまうのか。龍馬は尾張藩士である鹿野師光に捜査を依頼するが………

山内一也 新版 ウイルスと人間

ウイルスとはいったい何なのか? 時には人と共存し、時には猛威となるそのシステムとは。旧版に新型コロナウイルス感染症COVID-19などの最新事例を使いした増補改訂版。 ウイルスとは何か? より、ヒトとのメカニズムを豊かに語っている。ゲームのボタン操作…

鎌田浩毅 地震はなぜ起きる?

東日本大震災から10年。阪神・淡路大震災から25年を越えて、未曾有の災害を知らない世代も増えてきた。必ず起こる大地震に恐れるだけでなく、そのメカニズムを理解し備えれば、被害は抑えることができるはず。 2021年から社会性、科学性の高い項目を切り口に…

R・D・ウィングフィールド 夜のフロスト

流感が猛威を振るい、署の機能は限界に達していた。町では新聞配達の少女が行方不明になり、老女ばかりが切り裂き魔に狙われ、怪文書によって住民の不安は増すばかり。新任部長警部ギルモアが組まされたのは、ベテランのフロスト警部。下らないジョークを連…

瀧本哲史 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義

2012年6月30日、東京大学で行われた伝説の講義を完全収録。今は変えられなくても、この話しを聞いた皆さんが日本を変え、8年後は期待のもてる国になっているかもしれない。その2020年6月30日にまたここで会おう。 2021年2月末、新宿紀伊國屋にひさしぶりに行…

山田風太郎 室町お伽草紙 青春! 信長・謙信・信玄 卍ともえ 山田風太郎傑作選 室町篇

京の都に集まってきた戦国の強者たち。狙うは南蛮銃300挺。手に入れるためには足利将軍家の姫・香具耶を捕らえなければならない。飯綱使いの妖女・玉藻に手を貸す、堺の人物とはいったい誰なのか。 信長に松永弾正や千利休、武田信玄に上杉謙信までが京に堺…

サマンサ・ダウニング 殺人記念日

トラブルから生じた殺人と隠蔽をきっかけに、共同作業を経て夫婦円満となった「わたし」と妻。しかし殺したはずの女性が生きたまま監禁されていた。どこで? なぜ妻はわたしに隠した? 過去にいた殺人鬼の復活だと街でもメディアでも話題になるが……。 主人公…

朝里樹 日本現代怪異事典

小学生たちを不安にさせた噂話から、ネットで拡散したロアまで、日本国内で話題になった怪異を収録。こっくりさん、くねくね、異界駅……。色や動物ににまつわる話しから、様々な老婆の姿までが並ぶ充実の1冊。 有名なエピソードから懐かしいマンガネタまで、…

森博嗣 ヴォイド・シェイパ The Void Shaper

師カシュウに山中で育てられた青年ゼン。師の死後、山をおりて目的のない旅に出る。ふもとの里から始まる命をかけた戦いに、ゼンは強さへの疑問を覚える。師が教えてくれたこと、そして人と出会う意味とは。 山田章博のイラストも加わり、ノベルス版として再…

小泉喜美子 弁護側の証人

八島財閥の御曹司、杉彦が惚れた女はミミイ・ローイと呼ばれる売れっ子のヌードダンサーだった。猛烈な反対を退け新婚生活に入った2人だが、幸せな日は長くは続かない。当主である義父、龍之助が強打の末、殺害されて発見された。弁護側が召喚した証人の発言…