鎌田浩毅 地震はなぜ起きる?

東日本大震災から10年。阪神・淡路大震災から25年を越えて、未曾有の災害を知らない世代も増えてきた。必ず起こる大地震に恐れるだけでなく、そのメカニズムを理解し備えれば、被害は抑えることができるはず。 2021年から社会性、科学性の高い項目を切り口に…

R・D・ウィングフィールド 夜のフロスト

流感が猛威を振るい、署の機能は限界に達していた。町では新聞配達の少女が行方不明になり、老女ばかりが切り裂き魔に狙われ、怪文書によって住民の不安は増すばかり。新任部長警部ギルモアが組まされたのは、ベテランのフロスト警部。下らないジョークを連…

瀧本哲史 2020年6月30日にまたここで会おう 瀧本哲史伝説の東大講義

2012年6月30日、東京大学で行われた伝説の講義を完全収録。今は変えられなくても、この話しを聞いた皆さんが日本を変え、8年後は期待のもてる国になっているかもしれない。その2020年6月30日にまたここで会おう。 2021年2月末、新宿紀伊國屋にひさしぶりに行…

山田風太郎 室町お伽草紙 青春! 信長・謙信・信玄 卍ともえ 山田風太郎傑作選 室町篇

京の都に集まってきた戦国の強者たち。狙うは南蛮銃300挺。手に入れるためには足利将軍家の姫・香具耶を捕らえなければならない。飯綱使いの妖女・玉藻に手を貸す、堺の人物とはいったい誰なのか。 信長に松永弾正や千利休、武田信玄に上杉謙信までが京に堺…

サマンサ・ダウニング 殺人記念日

トラブルから生じた殺人と隠蔽をきっかけに、共同作業を経て夫婦円満となった「わたし」と妻。しかし殺したはずの女性が生きたまま監禁されていた。どこで? なぜ妻はわたしに隠した? 過去にいた殺人鬼の復活だと街でもメディアでも話題になるが……。 主人公…

朝里樹 日本現代怪異事典

小学生たちを不安にさせた噂話から、ネットで拡散したロアまで、日本国内で話題になった怪異を収録。こっくりさん、くねくね、異界駅……。色や動物ににまつわる話しから、様々な老婆の姿までが並ぶ充実の1冊。 有名なエピソードから懐かしいマンガネタまで、…

森博嗣 ヴォイド・シェイパ The Void Shaper

師カシュウに山中で育てられた青年ゼン。師の死後、山をおりて目的のない旅に出る。ふもとの里から始まる命をかけた戦いに、ゼンは強さへの疑問を覚える。師が教えてくれたこと、そして人と出会う意味とは。 山田章博のイラストも加わり、ノベルス版として再…

小泉喜美子 弁護側の証人

八島財閥の御曹司、杉彦が惚れた女はミミイ・ローイと呼ばれる売れっ子のヌードダンサーだった。猛烈な反対を退け新婚生活に入った2人だが、幸せな日は長くは続かない。当主である義父、龍之助が強打の末、殺害されて発見された。弁護側が召喚した証人の発言…

宮澤伊織 裏世界ピクニック6 Tは寺生まれのT

私の名前は紙越空魚。埼玉の大学に通い、ゼミの課題をどうするかが最近の悩み。ゼミにいる寺生まれの彼が気になる……。校内で金髪美女に声をかけられ、黒塗りの高級車で謎の施設に連れられ、いきなり記憶喪失と言われても、私どうしたらいいの? シリーズ6作…

頼藤太希 高山一恵 マンガと図解でしっかりわかるはじめてのNISA & iDeCo

「長期・積立・分散」投資、少額投資非課税制度・つみたてNISAと個人型確定拠出年金 ・iDeCo。基本のしくみから、自分に合った商品選びまでマンガで解説。 銀行マンがつみたてNISAを強く勧めてくるので「これは怪しいにちがいない」と思って読んでみた。デメ…

黒木あるじ 怪談実話 無残百物語 はなさない

帰り道に寄った神社。子どもが好奇心で投げた石ころ。胸騒ぎから引っ越したマンション。あの時の違和感は、何かを揺さぶり起こしていたのかもしれない。気づかないふりをしていただけで。 実話会談の収集家による無残百物語シリーズ。 シンプルに怖く、現代…

サラ・ピンバラ 瞳の奥に

精神科クリニックで働くことになったルイーズは、バーで意気投合しキスまでした男と再開する。ボスと紹介された男がそのデヴィッドだった。その妻アデルとも偶然に知り合い友好を深めていく。しかしデヴィッドと一線を越えながら、事情を隠し続けるルイーズ…

平田昌弘 人とミルクの1万年

農耕や家畜飼育を始めてから1万年。牧畜を中心とした生活が西アジアで始まり、ミルクを搾取するようになった。ミルクからヨーグルトやチーズ、バターなど保存食が生まれ、ユーラシア各地で食文化が生まれていく。ミルクに魅了された人類学者が案内する、食文…

佐藤究 Ank : a mirroring ape

発端は1頭のチンパンジーのひと鳴きから始まった。 2026年、京都で大暴動が始まった。母が子を、チームメイト同士が全力で襲い合う姿はネットを介して世界に衝撃を与えた。唯一、異変に気づいた霊長類研究者の鈴木望は立ち向かうが……。 第39回吉川英治文学新…

綿拔豊昭 図書・図書館史 ライブラリー図書館情報学

文字の起源から、その保存方法。揃った記録を保管するには建物がいる。その管理から運用方法まで、ヨーロッパや中国、日本ではどのように近代化を遂げてきたのか。 どうして図書館は無料なのか、歴史上どうだったのかを知りたくて読んでみた。いずれの国も宗…

榊林銘 あと十五秒で死ぬ

背中に銃撃を受けた私の時間は止まった。死神から与えられた余命15秒を使ってダイイングメッセージを残し、反撃はできるか? 死に際のコンゲームを書いた「十五秒」。うたた寝しながら見ていた犯人当てドラマの最終回、エンディング間際で登場人物が急死。そ…

康純 性別に違和感がある子どもたち 子どものこころの発達を知るシリーズ7

自分の体が男性か女性か、そして心は決まっているのか。ジェンダー・アイデンティティを選択し適応してく中で、子どもたちは多くの困難に悩んでいる。疾患ではなく“性別違和”と表現したときに、周囲にいる大人たちができることとは。 いわゆるLGBTに関する人…

折原一 倒錯のロンド 完成版

推理小説新人賞の受賞間違いなし、と手応えを感じた原稿用紙が消えてしまった。失念の原作者・山本安雄と、一攫千金を狙う盗作者・白鳥翔の駆け引きが始まる。盗作者は元原稿を消そうと計画を練り、原作者は盗作者に復讐を誓った。32年経ってからの改訂を加…

瓜生崇 なぜ人はカルトに惹かれるのか 脱会支援の現場から

カルトから脱会する人と家族をサポートする著者も、かつては熱心な信者だった。入会から熱心に登りつめようとしたきっかけとは。脱会のためのコミュニケーション、そしてその後の喪失感まで、関わる人たちへエールを送る。 宗教専門誌が選ぶ2020年の1冊に入…

宮澤伊織 裏世界ピクニック5 八尺様リバイバル

裏世界で夜を過ごした空魚と鳥子。それぞれ距離感を悩む中、新宿ラブホ女子会が開催される! 内面を写す裏世界の鏡。ただ1軒だけの豪華な洋館。そしてふたたび八尺様を求めてより深く、より遠くへ。 巻を通して高い山に挟まれた穏やかな谷のような印象。でも…

王谷晶 ババヤガの夜

力だけで生きてきた新道依子は、暴力沙汰から腕力をその筋に買われ、会長の1人娘を紹介された。与えられた任務は学校とお稽古、家だけを往復する彼女を護衛すること。歳の変わらぬお嬢さまが何を考えているのか分からなぬまま過ごす依子だが……。 怒涛の結末…

我妻俊樹 忌印恐怖譚 みみざんげ

実話怪談48話を収録。 様々な作家による共作・瞬殺怪談シリーズで知った我妻俊樹が、単独で立ち上げたシリーズ第3弾。「山の牧場」など有名な実話怪談はたくさんあるけど、それに並ぶ印象を残す「ガタガタ」を収録。40歳を境に人生が一変すると言われた女性…

三上修 電柱鳥類学 スズメはどこに止まってる?

私たちの生活を支える当たり前のインフラでもある電柱と電線。そこには多くの鳥たちが関わっていた。羽休めをするものや、暮らしてしまうものまで、電柱を介して見た鳥たちの姿とは。電柱・電線、そして鳥たちの生態を解説する。 導入は鳥ではなく電柱の解説…

アンソニー・ホロヴィッツ その裁きは死

敏腕弁護士が殺害されて発見されたが、そこには“182”とペンキで殴り書きされていた。被害者は多くの人前で殺害予告をされていたり、殺される直前に謎の言葉を残していたりしたが……。作家ホロヴィッツと元刑事のホーソーンが再び難事件に挑む。 国内のミステ…

宮澤伊織 裏世界ピクニック4 裏世界夜行

冬。閏間冴月に関する断片を求めて〈山の牧場〉を調査する空魚と鳥子たち。より侵食を深める裏世界に怯むことなく、一夜を過ごすために計画を練る。さらに過去を刺激される空魚だったが……。 夢に見るほどキャラクター小説に没頭した結果、抱けや! はよ抱い…

宮口幸治 ケーキの切れない非行少年たち

児童精神科医が多くの非行少年たちと会う中で、ケーキを等分できなかった。何が問題かわかっていない。人との距離感がつかめていない。人口の十数%いるとされる「境界知能」の人たちとは。どうすれば導くかを説く。 タイトルと帯と年末の勢いで購入してしま…

宮澤伊織 裏世界ピクニック3 ヤマノケハイ

コトリバコとの激戦にもめげず、裏世界への探検を進める空魚と鳥子。農機を持ち込んだり、空手家少女の友人を助けたり、謎の組織に拉致されて洗脳されそうになったり! そして閏間冴月の影は日に日に色濃くなり……。 現実から裏世界へ、裏世界から現実へ……。…

NHKスペシャル取材班 半グレ 反社会勢力の実像

特定の事務所を持たず、常にメンバーが入れ替わり、様々な犯罪に関わっていると思われるグループ。暴力団ではない通称“半グレ”。京都や東京、大阪での事件を追い、関わってきた中心人物たちへのインタビューを収録。 高齢化社会は詐欺集団にとってはバブル市…

宮澤伊織 裏世界ピクニック2 果ての浜辺のリゾートナイト

裏世界の経験を重ねる空魚と鳥子は、きさらぎ駅で足止めをしていた米軍救出作戦を練り、裏世界の浜辺で遊び、空手少女を狙う猫の忍者と戦うことに! しかし空魚の目は、見え隠れする閏間冴月の影を追っていた……。 久しぶりにゴクゴクいける国産エンタメに出…

ジェームス・M・バーダマン アメリカ黒人史 奴隷制からBLMまで

ブラック・ライブズ・マター(BLM)運動はどうして起こったのか。その理由ではなく、歴史を説く。プランテーションでの非人間的な扱いから、自由民たちを経て、人種差別から解放されるために戦った人たちがいた。 NHKブックスで刊行したものにこの10年の…