ピーター・ラヴゼイ 最後の刑事

湖で発見された女性の全裸死体は何も語らず、身元不明、死亡理由不明。バースきっての古い刑事ダイヤモンドは地道な捜査の上で、ようやく失踪事件にたどり着く。しかし見えない犯人像と、強引な捜査からダイヤモンドは窮地に追いやられるが……。
アンソニー賞最優秀長篇賞を受賞した、刑事ダイヤモンド・シリーズ第1弾。英国を代表する観光地バースを舞台に、科学捜査を頼りにしない50代刑事が地道に捜査する魅力といったら。ラヴゼイらしいユーモアや皮肉、人間模様が素晴らしく、これをシリーズ通して読めるかと思うと、大変幸せである。渋い映画のようなラスト・シーンは是非読んでもらいたい。実に英国ミステリらしいと感じさせるプロットや登場人物、素晴らしき頼れる愛妻がいるのは珍しい? 英国ミステリって独身ダメ警察のイメージありませんか? そこが大好きなんだけど。

最後の刑事 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

最後の刑事 (ハヤカワ・ミステリ文庫)