ジェームス・M・バーダマン アメリカ黒人史 奴隷制からBLMまで

ブラック・ライブズ・マター(BLM)運動はどうして起こったのか。その理由ではなく、歴史を説く。プランテーションでの非人間的な扱いから、自由民たちを経て、人種差別から解放されるために戦った人たちがいた。

NHKブックスで刊行したものにこの10年の運動を増補し、400年に及ぶアメリカ黒人史を解説。ニュースを見たり、小説を読んだりするのに、黒人(の差別)史を知っておきたいと思っていたので読んでみた。キーワードは知っていても、時間軸と地理的な要素が今までの経験を補ってくれる。プラスにもマイナスにも揺さぶられ続けた黒人社会が前に進むには、過去を学ぶしか術はないのだろう。岩波ジュニア新書『キング牧師』もおすすめ。