榊林銘 あと十五秒で死ぬ

背中に銃撃を受けた私の時間は止まった。死神から与えられた余命15秒を使ってダイイングメッセージを残し、反撃はできるか? 死に際のコンゲームを書いた「十五秒」。うたた寝しながら見ていた犯人当てドラマの最終回、エンディング間際で登場人物が急死。そんな伏線があったか? 姉と推理合戦をする「このあと衝撃の結末が」など、15秒後に死ぬをテーマにした4編を収録。

「名大出身、殊能将之を彷彿とさせる」に誘惑されてしまった(ありがとう御座いました)。

首が外れる人たちが暮らす島で胴体焼失事件が起こる中編「首が取れても死なない僕らの首無殺人事件」。特殊ミステリーは苦手なんだけど、あまりにもバカで真剣なので笑ってしまった。テレビ番組と読者への挑戦状と推理合戦が合体した「このあと衝撃の結末が」がとにかく楽しい。それぞれの要素を引きだし、細かな伏線のつみ重ねに驚かされる。読み終わってから気づく、刺さったままのトゲのような余韻が素晴らしい。

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)

あと十五秒で死ぬ (ミステリ・フロンティア)

  • 作者:榊林 銘
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: 単行本