三上延 ビブリア古書堂の事件手帖6 栞子さんと巡るさだめ

太宰治「晩年」を奪うため、五浦大輔と篠川栞子に危険な行為を及んだ青年が再び現れた。しかし今度は依頼者として、またしても「晩年」を探してほしいという。その本には署名はなくとも、太宰自身の書き込みがあるという。調査を進めるうち、同じ本を巡ってビブリア古書堂の2人の祖父母が関わっていた……。

主人公とヒロインの気持ちがまとまり、落ち着いたエピソードで終幕かと思いきや、また太宰治でプロレスする必要ある? わたしが1番太宰治をわかってるマウントでボコり合わなくてもいいのでは? つくづく読書愛は人を不幸にするなあ……。過去を引き立て、大きな幕を閉じる物語。愛をポジティブにとらえるかどうかで印象が変わる。