NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班 大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」

子どもからの質問に、第一線で研究する先生たちが回答する「夏休みこども科学電話相談」。指先で届く範囲に、足下にある現象を笑いあい、驚きを交えたやりとりを1冊に再現。

「どうして昆虫は6本足なの?」「草食動物と肉食動物がいる理由は?」から、「カガミに映ると反対になるのはどうして?」のような難問まで。「キリンの下は青い?」に驚き、動物園で子どもと確認してしまった。長いのは知っていたけど、確かに青い……。NHK出版の「夏休み子ども科学電話相談」シリーズのほうが丁寧に文字起こしをしているので、興味あればそっちを読んでほしい。