小川哲 君のクイズ

クイズ王者を決めるテレビ番組「Q-1」。クイズプレーヤー三島玲央は、決勝戦で本庄と並んだ。優勝を決める1問。出題者が読み上げる前に本庄が押した。まさかの0秒解答。真相解明のため、三島は過去の問題を見つめ直すが……。

第13回山田風太郎賞を受賞した「地図と拳」はかなりのボリュームながら一気に読ませる物語だった。本作はスポットライトの眩しさが強烈に記憶に残る傑作。答えを搾りだす思考文体と、主人公の人生をふり返る構成が共鳴し、とんでもない緊張感と臨場感が生まれる。奇抜な謎からしっかり地に足がついた結末まで、 2時間ほどのあっという間の読書体験だった。コミュニケーションツールやSNSを中心に進むので、新鮮さを失わない今こそ読んでほしい。年末のランキングで気になった人はぜひ。