斉藤洋 ルドルフともだちひとりだち

1匹の魚を盗んだことから、知らない街・東京に来てしまった黒猫ルドルフ。大きなトラ猫「イッパイアッテナ」と出会い、飼猫ブッチーとも友達になった。それから1年、ブルドッグのデビルともひと段落。忘れられない故郷のリエちゃんのことが心配になってきたルドルフは……。

シリーズ5作目が出るというので続けて再読(結局延期したけど出るのか?)。ノラ猫、飼猫、飼い犬、それぞれの立場を超えて、楽しくフラフラした日常系と、巻き込まれ型の任侠ものが融合するので面白い。宴会の楽しそうなことといったら。とってもハードボイルドな空気で終えるのも、シリーズ2作目が一番好きな理由だ。

ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)

ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)