2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社によるテロ事件が発生。世界を震撼させる加害者たち。…

平山夢明 独白するユニバーサル横メルカトル

平山夢明好きの後輩が貸してくれたので読んでみた。2006年、表題作が第59回日本推理作家協会賞を受賞。残虐でもカジュアル・ホラーなので、糞忙しい夏にピッタリ。発想は好きなんだけど、スッキリしないのは好み次第かな。麻薬王に会いに行く糞っぷりを書い…

冲方丁 スプライトシュピーゲル 4 テンペスト

民族紛争をきっかけにアフリカ・エルファシルで起こった虐殺。この事件を裁くために、国際戦犯法廷がミリオポリスで行われようとしていた。世界の一面を統べるともいわれる証人たちが集まるも、彼らを護衛する公安高機動隊MSSの足元で同時多発テロが発生する…

ドン・ウィンズロウ ストリート・キッズ

ニューヨークで父不明、母薬漬けの糞ガキだったニールは、探偵のグレアムと出会う。その抜け目のなさから素晴らしい青年探偵に成長していったニールだが、ついに大きな事件を任せられる。副大統領選に出る議員の娘を探すこと。しかし、その子は家出の常習犯…