2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

森博嗣 つぼやきのテリーヌ The cream of notes 2

森博嗣がクリアに思考し、クリーンな文章で綴る100の呟きとその補足の第2弾。著者の道筋をたどるような、今までの記述されてきたニュアンスを、なるほどと思いながら読んでしまう。森博嗣が今まで散々書いてきたことの再利用でもあるけど、日記がコラムにな…

西野亮廣 革命のファンファーレ 現代のお金と広告

『えんとつ町のプペル』を作り、無料公開した結果、30万部の大ヒットとなった。クラウドファンディングでは個人で1億円を調達した。どうして彼は話題になるのか。その秘密を解き明かす。先輩から「一緒に読まない?」と誘われて。えらいニュースになっている…

又吉直樹 火花

駆け出しのお笑い芸人・徳永は、天才肌の先輩芸人・神谷と出会い惹かれていく。師の伝記を描くことを使命に、徳永は2人の時間はどんどん増やしていった。しかし現実は厳しく、神谷は売れず、徳永は少しずつ知名度を上げていく。お笑いとは、本当の芸人とは。…

荻原規子 源氏物語 紫の結び 一

母、桐壺の身分は低かったが、誰もがその子の容姿、才能、明晰さに惹かれ、父である帝の寵愛を受けて育った君。新しい妃の藤壺は母に似ているというが、君は惹かれるも、その思いは叶わない。そして山里で垣間見た少女との出会い。のちに生涯をともにする光…