2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハン・テオリン 冬の灯台が語るとき

スウェーデン、エーランド島のウナギ岬に引っ越してきたヨアキムたち4人家族。しかし間もないうちに、死が訪れる。そして屋敷の異変。ささやき、足音、子供と話す影。屋敷の思い出を残してきた納屋。死者が現世に戻ってくるクリスマスの夜、猛吹雪の中を訪れ…

マイケル・カプーゾ 未解決事件 コールド・ケース 死者の声を甦らせる者たち

ある時は捜査から論理的に、ある時は天才アーティストに降り注いだ直感から、ある時は加害者の告白によって……。フィラデルフィアにある、未解決の事件のみを扱う私設探偵団ヴィドック・ソサエティ。世界の捜査官、犯罪心理学者、法医学者たちが集まり、優雅…

宮部みゆき 長い長い殺人

深夜に起こったひき逃げ事件。被害者にかけられた多額の保険金から、刑事たちは妻に不審をもつ。しかし彼女にはアリバイがあった。被害者が通った飲み屋の女、叔母を慕った少年、事件を追う刑事と探偵。この事件の小さな断片を、財布は語る……。 宮部みゆき初…

ピーター・ラヴゼイ 最後の刑事

湖で発見された女性の全裸死体は何も語らず、身元不明、死亡理由不明。バースきっての古い刑事ダイヤモンドは地道な捜査の上で、ようやく失踪事件にたどり着く。しかし見えない犯人像と、強引な捜査からダイヤモンドは窮地に追いやられるが……。 アンソニー賞…

森博嗣 四季 夏

真賀田四季、13歳。人類の中でもっとも神に近い存在と知られた少女は、成長と共にその才能を発揮していた。ある女性との再会、ある男からの誘拐、完成近づく孤島の研究所。変化する環境を巧みにコントロールしながらも、少女はただ1人の男に止められない感情…

綾辻行人 十角館の殺人

奇才の建築家・中村青司が半狂乱の末に自殺した角島。その島に建てられた十角館へ、ミステリ研究会の面々が訪れる。そして起こる連続殺人。奇妙な館と、姿の見えない殺人犯。そこには中村青司の影が……。 知人に貸したついでに僕も旧版を再読してみた。87年刊…

ヴィカス・スワラップ ぼくと1ルピーの神様

ぼくがテレビのクイズ番組で1億ルピーを手にした後、警察がやってきた。孤児で教育を受けていないぼくが、難問に答えられるはずがないと不正の疑いをかけたからだ。ぼくは本当に運がよかっただけなのに。あばら家の隣で父親に殴られた少女、強盗が乗り込んで…

南直哉 語る禅僧

病弱だった幼少期、死への想像が止まらなかった。15歳で知った「諸行無常」。25歳で出家し、永平寺に入山。生きていくこと、死んでいくこと。永平寺での学びと、アメリカでの経験。禅僧は語る。 30歳の誕生日に京都国立博物館で出会った、といえば大げさか。…

ジョン・ハート アイアン・ハウス

孤児院アイアン・ハウスで育った兄弟マイケルとジュリアン。壮絶な虐めからハウスメイトを刺し殺したジュリアンに代わり、マイケルは大雪山から逃走した。そして兄は凄腕の殺し屋に、弟はダーク・ファンタジー作家に。マイケルは、ガールフレンド・エレナの…