2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷室冴子 続ジャパネスク・アンコール!

是が非でも高彬様と瑠璃姫を結婚させてはならないと、守弥が単身で吉野へ乗り込む「守弥のジャパネスク・ダンディ」。小萩と瑠璃姫の出会いを書いた「小萩のジャパネスク日記」。そしていよいよ京へと戻ることとなった瑠璃姫待っていたのは、出来の悪い弟の…

東山彰良 流

1975年、偉大なる総統の死に国民が悲しむ中、祖父が何者かに殺された。見つけたわたしは当時17歳。家族と義兄弟。血で血を洗う世界が世間だと思っていた。激動の大陸から台湾へ移った祖父は、手が早くても皆から一目置かれていたはずだった。そんな祖父がど…

マーガレット・ミラー まるで天使のような

ギャンブルで一文無しになった青年クインは道中で、「塔」で暮らす人びとに助けを求める。心優しい修道女は別れ際に、オゴーマンという男を探してほしいとクインに依頼する。街で彼を調べると、5年前に奇妙な事件で死んでいた。結婚して、幸せな家庭を築いた…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題3

ちょっとした時間つぶしに、社外の会合なんかで「Kindle? 何を読んでるの?」と訊かれても上手に返せて超便利。編集ミスで感想消失。 (角川SSC新書)" title="知らないと恥をかく世界の大問題3 (角川SSC新書)">知らないと恥をかく世界の大問題3 (角川SSC新書…

法月綸太郎 怪盗グリフィン、絶体絶命

「あるべきものを、あるべき場所に」怪盗グリフィンに1通の依頼状が届いた。メトロポリタン美術館に展示されている偽物のゴッホを、本物と入れ替えて欲しいというのだ。しかしそれは仕掛けの1つ目でしかなかった……。 続編が出ていたことを知らなかったので、…

クリスティーナ・オルソン シンデレラたちの罪

途中下車したまま乗り遅れた女性は、電車に娘を眠らせたままだった。そして終着駅で少女は消えた。不審な行動をとった元父親を追うストックホルム市警だったが、捜査は何も進まなかった。ベテラン警部率いるチームの空気が悪化する中、第2の事件が起きる……。…

吉崎悟朗 サバからマグロが産まれる⁉︎

クロマグロの生息数が減ったために、サバを代理親として精子と卵子を作ろうという発想から、先ずはヤマメにニジマスを生ませる実験が始まった。 専門的過ぎず、ジュニア向けほどライト過ぎず、こういったシリーズがあったのか。社会人繋がりの先輩に薦められ…