2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤洋 ルドルフとノラねこブッチー

年末を迎えようとしたある日、今まで文字を習おうとしなかったブッチーが興味を示し始めた。どこかに引っ越してしまったブッチーの飼い主を見かけたことに関係があるのだろうか。教養ある半ノラねこたちのさらなる旅が始まる……のか? シリーズ開始から33年。…

深津さくら 怪談びたり

“ 怪談と結婚した女 ” と呼ばれる京都の怪談師による実話怪談集。 Twitterでオススメされていたので読んでみた。不穏な九州旅行になった「ビジネスホテル」、骨董市で買った「古い振袖」など収集話がいい。怪談会に起こったエピソードは好きではないけど、「…

上出遼平 ハイパーハードボイルドグルメリポート

ヤバい世界のヤバい奴らは何を食べているんだ? 内戦で疲弊したリベリアの少年兵が食べた人肉。現代に甦った救世主のもとに集まる信者たちとの癒しのシチュー。ケニア内でも誰も寄り付かないゴミ山から発見される食材とは……。テレ東深夜に始まった番組は、書…

ロースおじさんのとんかつQ&A その悩み、豚に相談した?

ホームページ作成サービス「グーぺ」の広報ブログ「とんかつ教室」から伝説となった「ロースおじさんのとんかつQ&A」。恋愛からプライベート、人生へのアドバイスを豚のロースおじさんが説く。 思い出したら書籍化されていたので読んでみた。そうそう、ロー…

池上彰 知らないと恥をかく世界の大問題11 グローバリズムのその先

池上彰が解説する世界・国内のニュース総まとめ。世界中で様々なニュースある中、インバウンド景気で賑わい東京オリンピックを目前とした日本を襲った新型コロナウィルス感染症。この1年、世界はどう動いたのか。 株式会社世界ニュースの4月末決算でシャンシ…

小野不由美 ゴーストハント4 死霊遊戯

教室を走る黒い犬。自然発火。緑陵高校で起こる目撃者多数の怪奇現象。生徒会より依頼を受けたゴーストハント一行は教師陣の妨害を受けながら、コックリさんの亜種「ヲリキリさま」までたどり着く……。これは数ヶ月前、自殺した男子生徒の怨念なのか? ソフト…

飯塚 訓 新装版 墜落現場 遺された人たち 御巣鷹山、日航機123便の真実

1985年8月12日、群馬県御巣鷹山に日本航空機123便が墜落した。死者520名、生存者4名。全遺体の身元確認にあたった著者が、その後の遺族や関係者を訪ねた。30年経っても振りおろせない拳。その中で生まれた交流。関わった人々がふり返り、出てきた言葉とは。 …