2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ラヴゼイ ミス・オイスター・ブラウンの犯罪

ピーター・ラヴゼイの第2短編集となる本書は、ユーモアに富み、奇妙な味わいを堪能させて、切れ味抜群のミステリが並ぶ。そして優しさ溢れる作品が多いことも忘れてはならない。ゆるゆると2年ほどかけて読んだこともあって、どの1編がどうとはもう書けないが…

賀東招二 戦うボーイ・ミーツ・ガール ― フルメタル・パニック!

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめとのラブコメ学園戦場物語。8巻ぐらいまで読んで止めていたので、せっかく完結したんだしと再読。なんかこのキャラクタ間の硬さが涙を誘うよね。ワハハと笑えるところが、妙にウ…

サラ・グルーエン サーカス象に水を

逃亡した動物たち。パニックになった観衆。異常事態を知らせるマーチ。僕は喧噪の中で、彼女と目があった。輝かしい未来から一転、極貧の移動サーカスで過ごした青春の日々、捨てられる仲間、芸のできない象。そして素晴らしい踊り子の彼女。僕は彼女の衝動…

ユッシ・エーズラ・オールスン 特捜部Q ― Pからのメッセージ ―

デンマーク・コペンハーゲン警察のアスベストが落ちてくる地下にある、未解決事件を担当する特捜部Q。警部補カール、助手の奇人アサド、気分屋ローセは、一通のボトルメッセージを受け取る。容易に読めるのは冒頭”助けて!”と書き手の頭文字P。これは子ども…

ロデ&セーアン・ハマ 死せる獣 ― 殺人捜査課シモンスン ―

デンマーク・コペンハーゲン警察殺人捜査課課長コンラズ・シモンスンは、休暇から呼び戻された。学校の体育館に、無残に刻まれた5つの死体が吊るされていたからだ。惨殺された身元不明の被害者たち、しかし彼らは幼児性愛者だった? マスコミと世論の声が犯人…