2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦賀和宏 記憶の果て

親父が死んだ。自殺だった。その理由も分からないまま、大学が始まるまでの日々をだらだらと過ごしていた俺(安藤直樹)は、親父が残したパソコンで、裕子に出会った。会話するプログラム。しかも彼女は、俺の姉だという。裕子は、親父が極秘に進めていた研…

アイザック・アシモフ 鋼鉄都市

人間は80億人に達し、かつて宇宙へ植民した子孫スペーサーの支配下にあった……。スペーサーの科学者サートン博士が殺された、恐らく人間の手による事件のため、事件担当を命じられた刑事ベイリは、ロボットのダニールと組むことになる。 学生時代以来の再読。…

メアリー・W・ウォーカー 処刑前夜

かつて妻を殺されたマクファーランド邸で、またしても2人目の妻が殺された。逮捕され、処刑日が刻々と近づくルイ・ブロンクだったが、この事件を機会に無実を主張する。恐怖は堀の中、新しく築けた幸せな家庭だったはずなのに……。犯人は他にいるのか。ルイ・…

トマス・ハリス 羊たちの沈黙

これまでに5人の女性を殺し、皮膚を剥いでは全米各地に遺棄する凶悪犯ヴァッファロゥ・ビル。彼を捕まえるために、FBI訓練生スターリングは特別に呼ばれるが、その目的は天才精神科医・連続殺人犯ハンニバル・レクター博士から情報を引き出すことだった。し…

トマス・ハリス レッド・ドラゴン

全米を震え上がらせた、満月の夜に実行される一家惨殺事件。次の満月の夜までに犯人を阻止すべく、凶悪犯逮捕に貢献した元FBIのグレアムに声がかかる。犯人と同一化するために事件現場を丹念に捜査するグレアムだが、捜査は行き詰まり、彼は一人の男を訪ねる…

ジャン・バーク 骨

新聞記者アイリーン・ケリーの元に、行方不明の母親を捜してくれないかと一人の少女が訪ねてきた。浮気などの容疑が挙がるも、意外なほど簡単に連続婦女誘拐犯ニコラス・パーリッシュが捕まってしまう。犯人パーリッシュをひき連れた遺体発掘のため、捜査隊…

エラリー・クイーン レーン最後の事件

サム元警視のもとを訪ねてきたのは、七色のひげの不思議な男だった。彼は1通の封筒を託し、もし連絡がなければドルリー・レーンに開封してもらいたいという。同じ頃、シェイクスピアの稀覯本を展示する博物館ですりかえ事件がおこり、サムはレーンと共に事件…