2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤洋 ルドルフとイッパイアッテナ

1匹の魚を盗んだことから、長距離トラックに乗って東京にまで来てしまった黒猫ルドルフ。降りたところで出会った巨大な猫の名前は「イッパイアッテナ」。自分はどこから来たのか、帰れない飼い猫の運命は……。2匹の愉快で学のあるノラ猫生活が始まる。 青少年…

デニス・レヘイン 愛しき者はすべて去りゆく

寝室で寝ていたはずの少女アマンダが忽然と消えた。依頼を受けたパトリックとアンジーだったが、アマンダの母へリーンが取材を受ける姿は悲しみより、楽しんでいる様子でもあった。彼女の生活はアルコールとドラッグに満たされていたと、叔母ビアトリスは明…

菅原勇一郎 日替わり弁当のみで年商70億円スタンフォード大学MBAの教材に 東京大田区・弁当屋のすごい経営

1食450円のお弁当を毎日7万食配達。廃棄率は0.1%。2代目が継いで8年。注文数が3倍になった、お弁当屋「玉子屋」の秘密とは。 著者である社長の講演を聞く機会があり、面白かったので読んでみた(すぐ読まないと、一生読まないよね)。廃棄率を下げるために、配…

平山夢明ほか 瞬殺怪談 業

瞬殺の如く一瞬で読める最恐怪談152話。平山夢明を筆頭に、黒木あるじ、黒史郎、我妻俊樹、つくね乱蔵、神薫、小田イ輔、伊計翼、鈴木呂亜、小原猛ら実話怪談の名手を収録。 トップスピードでビビらせにくる怪談界のF1こと瞬殺怪談。たった数行が怖い。オカ…

江川紹子 「カルト」はすぐ隣に オウムに引き寄せられた若者たち

「カルト」に関わらないためには、「カルト」事件を知ることが大切である。オウム真理教の一連の事件から死刑囚になった信者たち。彼らはどのようにして参加し、人を殺めていったのか。長年、事件取材を続けた著者が、その迷いと後悔を綴る。 あの悲劇を忘れ…

小川一水 天冥の標3 アウレーリア一統

西暦2310年、肉体改造によって真空に適応した《酸素いらず》の国、ノイジーラント大主教国より海賊討伐の任を受けた強襲砲艦エスレルの艦長サー・アダムス・アウレーリアは、病める一族、救世群と出会うことになる。彼らは木星で発見された超古代遺跡に関わ…

森野達弥 ふしぎな世界を見てみよう! リアル妖怪大図鑑

お風呂の垢が大好きな、垢なめ。橋の下で泣いている、うぶめ。容姿を訊ねる、口裂け女。妖怪は、私たちの生活の、ほんのそばに存在している。妖怪はどこに出て、どんな姿をしているのかを、情報とイラストでたっぷり紹介する大図鑑。 この夏、一番嬉しかった…

小川一水 天冥の標2 救世群

西暦201X年、リゾート地のパラオで謎の疫病が発生した。国立感染症研究所の児玉圭伍と矢来華奈子は原因究明のために現地に降り立つが、悲惨な光景が待っていた。感染源不明。治療も間に合わず生き絶える患者たち。感染は一島で終わらず、世界的なパンデミッ…

阿古真理 料理は女の義務ですか

苦手でも、時間がなくても、それでも台所に立たなければならない女性たち。いつから調理は女性のものになったのか。社会とともに進化してきた便利さとは。激変していくこれからの料理とは。 「人はなぜ料理をするのか?」という根本的な歴史から、戦前戦後の…

小川一水 天冥の標 1 メニー・メニー・シープ

西暦2803年、植民星メニー・メニー・シープは入植から300年が経とうとしていた。臨時総督のユレイン三世による配電制限が悪化し、住民の不満は積もりに積もっていた。その中、医師カドムは《海の一統》のアクリラから連絡を受け、未知の病に遭遇するが……。 …

くぼあやこ 育児百景 Slice of Life

instagramで始まった1枚の育児絵日記。はじめてのお風呂、罪悪感の離乳食、何が悲しいのか泣きやまない時間。それでも成長は止まらず、可愛いと愛しいの日々。 僕の家より先に生まれて、こういう風に成長していくのかと氏のinstagramを見始めたのが始まり。…

森博嗣 つぼねのカトリーヌ The cream of notes 3

森博嗣が思考し、端的に綴る100の呟きとその補足の第3弾。著者の道筋をたどるような、今まで記述してきた文章の意味がよくわかる。森博嗣の再利用でもあるけど、小説が日記に、日記がコラムに、コラムが呟きになって、贅肉が削ぎ落とされて今が最もスタイリ…