2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

16年度読んでよかった本

今年はこれがよかった! という俺ベスト(06年度)(07年度)(08年度)(09年度)(10年度)(11年度)(12年度)(13年度)(14年度)(15年度)。終盤で挫折していた『フルメタル・パニック!』シリーズを唐突に最初から読み通したくなった結果、多くの時…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社によるテロ事件が発生。世界を震撼させる加害者たち。…

若竹七海 プレゼント

トラブルを呼びこむフリーターの葉村晶。子供用自転車で現場に駆けつける小林警部補。彼女への依頼は、どうして奇妙に捩れてしまうのか。「どうせハートフル日常ミステリーでしょ?」「あのさぁ、加納朋子と混同してない?」と母から指摘があり、葉村晶シリ…

冲方丁 オイレンシュピーゲル 合本版

近未来ウィーン。人種・文化・技術が集結する国際都市ミリオポリス。宗教、国家を狙うテロ事件が相次ぐ中、特技増強された少女たちが立ち向かう。彼女らは3人で一頭の犬。1人とて欠けることはできない。今年もシュピーゲル・シリーズ再読を進めておくかと思…

高橋和夫 中東から世界が崩れる イランの復活、サウジアラビアの変貌

中近東へ行くなら何か知っておきたいな。おっ、ちょうどセールでラッキーと購入したけど、追加でお金を払ってもいいほどの1冊だった。イランとサウジアラビアを中心に、この2カ国の何が大きく違うのかをしっかりと説明してくれるのでわかりやすい。宗派問題…

プク・ダムスゴー ISの人質 13カ月の拘束、そして生還

スェーデン人の若き写真家ダニエルは戦地の記録を残そうとするが、ISに捕らえられてしまう。暴力と尋問がくり返され、仲間の人質が殺されていく。家族は政府に頼れない中、善意のお金と交渉人に頼るしかない。限られた環境で希望を失わず、生還した青年のノ…