2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宮部みゆき 名もなき毒

今多コンツェルン広報室の杉村は、新しく契約したアルバイト原田いずみに翻弄される。彼女は数々の嘘をつき、強烈なクレーマーの姿を隠していた。彼女に振り回されながら、街で話題の連続毒殺事件にも巻き込まれていく杉村だが……。 『誰か』に続く杉村シリー…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル2 Kindle連載

近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。公安高機動隊MSSに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社による大規模なテロ事件が発生。世界を震撼させる…

池上彰 世界を変えた10冊の本

『アンネの日記』『コーラン』『資本論』。近代国家情勢を作り上げてきた10冊を池上彰が優しく紹介。 Kindle版がセールだったので購入。出張中なんかに頭使わずに気軽に読めて、賢くなった気になるから良いんだよね(頭悪そう!)。冲方丁のシュピーゲル・シリ…

町山智浩 アメリカのめっちゃスゴい女性たち

アメリカで活躍する、また第一線で活躍してきた女性たち55人を、軽い口調で紹介する。 Kindleがセールだったので購入してみた。サリーを着たインド系ペプシCEO、愛嬌たっぷり過ぎる料理研究家、障害や差別、歴史や伝統と戦ってきた女性たちからは、読んでい…

ヨルン・リーエル・ホルスト 猟犬

17年前に誘拐殺人事件で捕まった容疑者の決め手となった証拠は偽装されたものだった? 当時、指揮をとっていたヴィスティングは停職処分を受けるが納得していなかった。そして容疑者が出所すると同時に、新たな誘拐事件が起こる……。彼にはもしや、警察内部に…

冲方丁 テスタメントシュピーゲル 1

近未来ウィーン。人種・文化・技術・遺産が集結する国際都市ミリオポリス。警察部隊MPBに所属する3人の特甲児童たちは、それぞれの未来と過去を見つめようとしていた。しかし、またしてもプリンチップ社によるテロ事件が発生。世界を震撼させる加害者たち。…

島田裕巳 日本の10大新宗教

Kindleでセールだったので読んでみた。明治維新から現代まで、数々の新宗教(新興宗教)の中から10件を選び、丁寧に解説した良書だ。批判や援護があるわけではなく、それぞれの歴史を淡々と書いている。天理教や創価学会、PL教など色々あるなあと感心したけど…

中村元 田辺和子 ブッダ物語

インドでブッダを巡る旅に参加することになり、とりあえず岩波ジュニア新書で勉強することに。 生まれる前から徳を積み重ね、遂に仏陀爆誕! みたいな物語。数々のエピソードは知っているけど、通して読むとその超人っぷりに驚く。正に新興宗教の初代教祖で…