2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

賀東招二 フルメタル・パニック! 安心できない七つ道具?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめが本編から飛び出して、破茶滅茶な学園戦闘コメディの短編集第7弾。 寮での飲酒に、お姉さんとの合コン。学校で鍋を食べて、青春のバカなページばかりが詰まっている。ただただ…

賀東招二 フルメタル・パニック! 踊るベリー・メリー・クリスマス

12月24日はクリスマス・イヴに、待ちに待った千鳥かなめの誕生日! それにハイジャックされた修学旅行のお詫びに豪華客船の旅! なのに相良宗介はまた仕事を優先!? どうせ可愛いあの子と思っていたら、シージャックにやってきたのは宗介とテッサ!? 閑話休題と…

早坂吝 ○○○○○○○○殺人事件

ライターである成瀬のブログのオフ会で知り合った沖たちは、今年も館1つだけの孤島にやってきた。仮面の館主である黒沼夫婦の温度差や、成瀬が彼女を連れてきたために波乱の予感? しかしその時、本当にあの2人が消えることになるとは誰も思いもしなかった。 …

デニス・レへイン 穢れしものに祝福を

探偵休業中のパトリック&アンジーを誘拐し、椅子に拘束してまで依頼する男の話しを聞けるほど、2人は友好的ではなかった。しかし前金は5万ドル。断る理由はなくなった。悲しみに暮れる大富豪の娘を探すうちに、カルト集団と先輩名探偵の影に気づく2人。しか…

賀東招二 フルメタル・パニック! あてにならない六法全書?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめが本編から飛び出して、破茶滅茶な学園戦闘コメディの短編集第6弾。 教室でのバイオテロを書いた『五時限目のホット・スポット』は、悪ふざけのメリハリが素晴らしい傑作。アニ…

賀東招二 フルメタル・パニック! どうにもならない五里霧中?

戦場からの転校生・相良宗介と、そんな彼を見守ることになる同級生・千鳥かなめが本編から飛び出して、破茶滅茶な学園戦闘コメディの短編集第5弾。 テッサの短編「わりとヒマな戦隊長の一日」が読めるのは本当にありがてえ。 (富士見ファンタジア文庫)" titl…

真田太平記 二 秘密

真田昌幸が生き残りをかけて拠り所とした織田信長が、まさか謀反によって討たれるとは。上杉、北条、徳川に囲まれる中、真田一族の存亡を賭けて上田城築城を目指す。 角兵衛キター! 白兎キター! とまだまだ芽吹かない若手が登場。しかしゆっくりと進む巻だ…

賀東招二 フルメタル・パニック! 終わるデイ・バイ・デイ

相良宗介が得られなかった時間を支える千鳥かなめとのささやかなが日常も、秘密組織”ミスリル”によって終えようとしていた。謎のアーム・スレイブが香港に出現。神出鬼没なASに緊張感が高まり、南北中国で戦争が起ころうとしていた。任務の優先順位に挟まれ…

橋本治 これで古典がよくわかる

古典は難しいのではなくて、「分かりにくい」のだ。授業の古典・漢文で感じる違和感を探って教える。古典の成り立ちから概要までを気軽に触れて、これで古典がよくわかる。 なるほどーっな本書。万葉集から鎌倉時代の随筆まで、超長期スパンを経てそういう風…