2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松井優征 東山彰良 魔人探偵脳噛ネウロ 世界の果てには蝶が舞う

弥子とネウロに会った笹塚刑事は、1匹の蝶を見た。その瞬間、笹塚は遠いあの日を思い出した……。逃げるように日本を飛び出し世界中を旅した彼は、南米で1人の少女に出会う。マフィアが闊歩する街で、命がけの非日常に巻き込まれるが……。 のちに直木賞を受賞し…

詠坂雄二 インサート・コイン(ズ)

ゲーム雑誌でライターを務める柵馬は、記事を書くために日夜奔走する。動くキノコを求めて奥多摩へ。初恋の彼女とプレイしたゲームの思い出。あの有名RPGに隠された伏線とは。俺たちが過ごした青春と楽しさは、現代ミステリーへと化けて現れた。 様々な感想…

鴻上尚史 「空気」を読んでも従わない 生き苦しさからラクになる

「空気」を読めと言うけれど、「個性」も尊重しろと言われる時代。どうしてこんなに息苦しいの?もっと自分らしく、もっとのびのびと行きたい人へ送る、とっておきのアドバイス。 ネットコラムが都度話題になるので、そのベースが書かれていると思って読んで…

ソフィー・エナフ パリ警視庁迷宮捜査班

6カ月の停職処分から復帰したアンヌ・カペスタン警視正。未解決事件を扱う新しい特別捜査班をまとめるよう命じられるが、集まった面々は厄介者ばかりだった。バディを不幸にする死神、大酒飲み、スピード狂、チクリ屋……。目の前の資料から、20年前のフェリー…

NHKラジオセンター「子ども科学電話相談」製作班 NHK子ども科学電話相談〈2〉

NHKラジオ第1放送「夏休み子ども科学電話相談」より、平成17の放送から、51の質問と回答をセレクト。 動物、鳥、昆虫、植物、宇宙に身近な日常の科学まで。子どもたちのストレートな観察力と疑問から、専門の先生たちが丁寧に解説する。この子ども向けの言葉…

司馬遼太郎 燃えよ剣

江戸幕末動乱期。剣に生き生かされ、死んだ男、土方歳三。武州石田村で喧嘩好きとして名を馳せ、浪人と百姓上がりの寄せ集めを新撰組という集団を作り、日本の歴史に大きな波風をたてた男。その生涯。 後輩「えっ、司馬遼太郎読んだことないんすか。『燃えよ…

コリン・デクスター オックスフォード運河の殺人

不摂生のために入院してしまったモース主任。時間つぶしに読み始めたのは『オックスフォード運河の殺人』だった。ヴィクトリア朝時代、一人旅の女性を殺した罪で死刑となった2人の船員がいた。進めるうちにモースは疑問を感じ、病床からできる推理を始めるが…

ラリー遠田 教養としての平成お笑い史

幅広い世代が話題にできるお笑い、芸人について平成の30年間で何が起こっていたのか。明石家さんまの離婚から、有吉弘行の復活、笑っていいとも! の終了、PPAPまで、それぞれの背景に何があり、どのような波風をたてたのかを解説する。 ブログで紹介されてい…

森博嗣 人間のように泣いたのか? Did She Cry Humanly?

キョートで行われる国際会議で、ウォーカロン・メーカの連合組織WHITEは、人口増加に資する研究成果を発表しようとしていた。利権がWHITEに一本化されるほどの内容だと推測されたが、実行委員のハギリは、武力介入によって阻止されることを知る……。 朝日新聞…

マット・ヘイグ トム・ハザードの止まらない時間

彼がロンドンへ帰ってきたのは400年ぶりだった……。16世紀末に生まれ、その成長の遅さから魔女狩りから逃げ、シェイクスピアと出会い、太平洋を転々とした。トム・ハザードは遅老症なのだ。同じ生きかたをするコミュニティ「アロバトロス・ソサエティ」へ加入…