2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュー・ロフティング ドリトル先生アフリカゆき

沼のほとりのパドルビーに住む名医ドリトル先生は、オウムのポリネシアから動物語を習い、多くの動物たちと話せるようになりました。先生を頼ってくる世界中の動物たち。ある日、アフリカからやってきたサルが、故郷で疫病が流行っていると言ってきました。…

西田友広16テーマで知る 鎌倉武士の生活

平安時代後期から、鎌倉を中心とした新しい武家社会へ。人々はどのような生活をしていたのでしょうか。烏帽子は最低限の礼儀であったのか。山盛りのご飯を食べていたのはどうして? 戦に駆けつけた女性がいたことが資料からわかっています。住まいや武芸、恋…

ホリー・ジャクソン 優等生は探偵に向かない

町の悲劇を解決した高校生のピップは、事件を振りかえるためにポッドキャストの配信を始めた。その反響を知った友人のコナーは、兄のジェイミーが失踪したと伝えてきた。SNSやタウン誌、ポスターを手配してジェイミーの行動履歴を追うが、時間は刻々と過ぎて…

NHKラジオセンター「夏休み子ども科学電話相談」制作班 大人もおどろく「夏休み子ども科学電話相談」

子どもからの質問に、第一線で研究する先生たちが回答する「夏休みこども科学電話相談」。指先で届く範囲に、足下にある現象を笑いあい、驚きを交えたやりとりを1冊に再現。 「どうして昆虫は6本足なの?」「草食動物と肉食動物がいる理由は?」から、「カガ…

湯澤規子 ウンコの教室 環境と社会の未来を考える

体から出たウンコは水に流されて終わってしまうのか。学校生活から始まるウンコと心の問題や、持続可能性のあるウンコを考える。再利用をテーマに衣食住・便、私たちとウンコの未来とは。 子どものウンコを処理しながら思うことがある。毎日ウンコするけど同…

芦沢央 夜の道標

1996年、誰からも尊敬された塾講師が殺された。元教え子が被疑者として挙がるが、2年経った今も足取りはつかめていない。窓際から捜査を続ける刑事たち。バスケットと友情に翻弄される小学生。同級生を保護する女。父親の虐待に苦しむ少年。不安の糸が絡み合…

全国原理運動被害者父母の会 統一教会(家庭連合)信者の救出 マインドコントロールの実態と救出

統一教会に入会した家族を救い出すためにどうすればいいのか。そのためには統一協会の本質、マインドコントロールの手法を知る必要があります。信者はなにをよりどころとし、日々なにを行っているのか。救出までの取り組みからその後のケアまでを解説し、脱…

森さやか いま、この惑星で起きていること 気象予報士の眼に映る世界

世界各地で観測される異常気象。大雨洪水、溶ける氷塊、熱波。気象予報士の立場で今何が、なぜ起こっているかをわかりやすく解説する。 子どもが表紙が可愛いというので読んでみた。各国で起こった異常気象を紹介し、その原因を天気予報士の知識で解説する。…