2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

19年度読んでよかった本

今年はこれがよかった!という俺ベスト(06年度)(07年度)(08年度)(09年度)(10年度)(11年度)(12年度)(13年度)(14年度)(15年度)(16年度)(17年度)(18年度)。 時間のマネジメントをして読書量は1.2倍!残念ながら90冊に届かず。しかし…

ヴィクトール・E・フランクル 夜と霧 新版

ユダヤ人精神分析学者が、ナチス強制収容所での体験をつづる。人とは、生きることとは。収容する人、される人は何を考えていたのか。 「この世には、この1冊だけあればいいんです」と真顔で言われたので、流石にビビって読んでみた。歴史や時間、国などの背…

伊坂幸太郎 マヌエーレ・フィオール クリスマスを探偵と

ドイツのある街で、クリスマスの夜。男を尾行していた探偵カールは、男が入った館を見張るために公園のベンチに腰掛けた。偶然出会した先客と会話をするカールだったが、……。 伊坂幸太郎が大学時代に書いたものをリメイクし、絵本仕立てにした1作。なるほど…

阿津川辰海 紅蓮館の殺人

落雷による山火事が発生。山中に隠棲した文豪に会うため、合宿を抜け出した高校生の2人は幸運にも館に救われる。そこに住む少女とも仲良くなった翌朝、釣り天井の部屋で圧死していた。これは事故か殺人か。館全焼までのタイムリミットは35時間。死が迫る極限…

劉慈欣 三体

文化大革命の最中、女性科学者、葉文潔は目の前で物理学者の父を処刑された。息を潜めて暮らしていたが、巨大パラボラアンテナのある軍事基地へスカウトされる。秘密裏に進められていたプロジェクトは、人類の運命を揺さぶるものだった……。それから時が経ち…

清田隆之 よかれと思ってやったのに 男たちの「失敗学」入門

恋話収集を行うユニット桃山商事の代表が気づいた、女性に残念だと思われてしまう男性の傾向や問題点。そこから浮かび上がった男女の見ている風景の差異とは。より良い関係を築くため「心の身だしなみ」を整える方法を模索する。 会社内ジェンダー論の記事で…

小川哲 嘘と正典

世間から忘れられたマジシャンが最後に挑むトリックはタイムトラベル。その舞台を目の当たりにした姉弟の戸惑いを書く「魔術師」。本国からの指令を待ちながら共産主義の消滅を企てるCIA工作員と研究者の孤独な戦い「嘘と正典」など6編を収録。 Kindle版「魔…

谷川ニコ 辻真先 青崎有吾 相沢沙呼 円居挽 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 小説アンソロジー

モテないし、小説になる! 黒木との親交が深まる根元陽菜と、距離が遠まっていると感じる岡田茜の感情を書いた青崎有吾「前髪は空を向いている」。地味な私・夏帆と接してくれる秀才美少女・加藤明日香の出会いから、揺れる心情を散りばめた相沢沙呼「夏帆」…

有吉佐和子 悪女について

謎の墜落死を遂げた、美しき女性実業家・富小路公子。それは投身自殺か、それとも他殺だったのか。ある男は簿記学校で真面目に学ぶ可憐な少女だと語る。ある女性は死んでも許されない詐欺師だと語る。ある少年は心優しいたった1人の母だったと語る。戦後を生…

茶のある暮らし 千宗屋のインスタ歳時記

武者小路千家十五代次期家元がInstagramで記録したお茶の365日。 お茶の歴史や文化価値がとてもわかりやすく書かれている、著者の新書が本当に面白いのでオススメ。本書は写真が中心で、著者が1年を通して触れた道具や花、お菓子など様々なシチュエーション…

中井治郎 パンクする京都 オーバーツーリズムと戦う観光都市

オーバーツーリズム都市京都! 人口150万人の街に、年間5000万人以上の観光客がやってくる。観光バブルが起こる一方、様々なトラブルが発生している。芸舞妓の被害、民泊問題、交通マヒなど。さらなるオーバーが予想される中、持続可能な観光都市を模索する。…

小川一水 天冥の標6 宿怨

西暦2499年、人工宇宙島群スカイシー3で遭難した救世群の少女イサリは、勇敢な少年少女に助けられる中、少年アイネイアと出会う。氷雪の世界からの脱出を試みるが……。一方、太陽系社会を支配するロイズ非分極保険社団傘下のMHD社は、救世群の活発化を快く思…

小橋賢児 セカンドID 「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方

突然の休業をした人気俳優が、旅人となり病気をし、日本のマルチクリエイターになるまでの軌跡。様々なアイデンティティを表に出して生きてきた著者が、これからの時代を生きるための「セカンドID」を語る。 小橋賢児プロデュース「ULTRA JAPAN」が滅茶苦茶…

高橋ユキ つけびの村 噂が5人を殺したのか?

2013年夏、山口県の山間の12人が暮らす集落で、一夜にして5人の村人が殺害され、一部の被害者宅は燃やされた。殺人犯は山中へ逃走したが逮捕。彼の家には犯行予告とされる川柳が貼られているとして、マスコミを騒がせた。しかし、その川柳は誰かによって“貼…

伴名練 なめらかな世界と、その敵

並行世界を行き来する少女と、行き来できない“特殊”な少女が出会う表題作。伊藤計劃『ハーモニー』トリビュートの「美亜羽へ贈る拳銃」。国産SFの母たちとなった3人の女性を書く「ゼロ年代の臨界点」、書き下ろし「ひかりより速く、ゆるやかに」など全6編を…

枝廣淳子 プラスチック汚染とは何か

新しいエコな素材として登場し、便利さゆえに過剰に生産、消費されてきたプラスチック。大量廃棄による海洋汚染問題やマイクロプラスチックが話題となる中、レジ袋やストローの廃止が始まった。連日報道される内容だけでなく、世界の動向、環境政策を網羅的…