2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潮45」編集部編 凶悪 ある死刑囚の告発

元ヤクザの死刑囚が雑誌記者にこぼした。金のために人を殺し、まるで消えたかのように処理をしてしまう「先生」と呼ぶ人物がまだ娑婆にいる……。半信半疑の記者が関係者を訪ねる中で確信する。この告発は本当だった。 映画化もされたが、実に淡々と物語は進行…

ジャック・カーリイ イン・ザ・ブラッド

ブラザーとも呼びたくなる相棒ベテラン黒人刑事ハリーと、米南部で特殊犯罪の警察官を務める僕ことカーソン。本当のブラザーは猟奇殺人犯。釣りをしていた2人が見つけた小舟には赤ん坊が乗っていた。何故か赤子に惹かれるハリーを訝しむ僕だったが、事件現場…

冲方丁 マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust ─ 排気 〔完全版〕

飼主に殺されかけた少女娼婦バロットと、彼女を救った小難しいネズミのウフコック。事件を終わらせるために、相棒は次の進化へ……。 『The 1st Compression ─ 圧縮』(感想)、『The 2nd Combustion ─ 燃焼』(感想)に続く完結編の3巻。リライトに価値を見出…

冲方丁 マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion ─ 燃焼 〔完全版〕

『マルドゥック・スクランブル The 1st Compression ─ 圧縮 〔完全版〕』(感想)に続く2巻。10年前に堪能したあのカジノ・シーンが、完全版になって伝説の域に。少女が成長する姿はこんなに凄いのかと、こんなにも凄かったのかと。久しぶりに味わった止まら…