2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水上勉 飢餓海峡

台風によって転覆した青函連絡船。近隣住民によって救助と死体の回収が行われたが、身元不明の遺体が2体並んでいた……。青森の寒村で大男と出会った八重は、思わぬ大金を渡され借金を返済する。犯罪の予感を隠し、いつか御礼を伝えたいとずっと願っていた。男…

コイケジュンコ 親を頼らないで生きるヒント 家族のことで悩んでいるあなたへ

家族で悩んでいるあなたへ。体や心への暴力、性的接触、ヤングケアラー。外からは見えない状況で困っていたら、どうやってSOSを出せばいいのか。実際に社会的養護のもとで育った人たちのインタビューを紹介する。 とても近しい人がボランティアをしていると…

黒木あるじ 怪談売買録 拝み猫

黒木あるじが地元の大学祭で行った”怪談売買所“。不思議な体験や、奇妙な記憶を語り始める訪問者たち。その合間に奇妙な出来事が起こる……。 昨年に出会ったシリーズで、実話怪談の中でも大きな収穫。一期一会の収集がコンセプトで寄せ集めではあるけど、意図…

小野不由美 黒祠の島

作家・葛城志保が消えた。調査依頼を受けた式部剛は、彼女が最後に向かった夜叉島にたどり着く。住人の多くが彼女を見ていないと言うが、島内の神社では女性の死体が見つかっていた……。独自の信仰が色濃く残る「黒祠の島」で起こる連続殺人事件。信仰を模し…

廣嶋玲子 ふしぎ駄菓子屋銭天堂 2

路地の先に見えたお店。どうしてこんなところに駄菓子屋が……。今までに見たことのない色とりどりのお菓子。大柄な女性店主が優しく紹介する言葉はとても心地よくて……。 アイテムによって成功も失敗もするドラえもん形式で、老若男女によって紡がれる駄菓子オ…

和田秀樹 みんなに好かれなくていい

現代教育で生まれた、みんな仲良しの理想論「友だちが多いと幸せ」は本当なのか。10人いればあなたを嫌い、あなたに興味のない人がいるかもしれない。誰かに「嫌われない」ではなく、誰かを「好きになる」日々へ。 やりがい・親・友だち関係を諭す中高生向け…

宮澤伊織 裏世界ピクニック 7 月の葬送

鳥子が今でも忘れられない女、閏間冴月。それまで何度も裏世界から関わってきた存在だが、遂に空魚に接近してきた。恐怖と同時に怒りを覚えた空魚は、冴月を祓うために葬送計画を立てる。 2021年のアニメ化に合わせて読み始めたら、7巻まであっという間の1年…