2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンソニー・ホロヴィッツ ヨルガオ殺人事件

「カササギ殺人事件」から2年。編集から離れたわたしはクレタ島でホテルを経営するも、満ち足りているわけではなかった。そんな中、英国からきた老夫婦は8年前に起きた殺人事件と、娘の失踪事件について相談してきた。なぜなら名探偵アティカス・ピュントの…

黒木あるじ 怪談実話 終

帰り道に遊んだ神社。好奇心で投げてしまった石ころ。隣席から聞こえてきた意味不明な会話。あの時の違和感は、何かを揺さぶり起こしていたのかもしれない。気づかないふりをしていただけで。 怪談実話シリーズ=無惨百物語シリーズっぽいな。どちらにしろ面…

黒史郎 実話怪談 黒異譚

先人たちが残した記録・奇妙な話しと、黒史郎が集めた現代怪談の数々。氏による実話怪談“新”シリーズ。 著者の「異界怪談」後書きが怖かったので続けて読んでみた。その時に感じたインスピレーションがなく、実話怪談は語り手と読み手の相性が大切だと思って…

平山夢明 怖い本 1

帰り道に除いた路地裏、窓の閉め忘れ、真夜中のトイレ、書店で隣り合わせになった人……。実は……。平山夢明による恐怖体験コレクション。 『新耳袋』シリーズに出会ってから実話怪談が毎夏の楽しみになった。電書版『瞬殺怪談』シリーズを読んでからは、Kindle…

小川哲 地図と拳

日露戦争前夜、満州にある桃源郷を聞きつけた男たちは、不毛の大地にたどり着いた。ロシアから派遣された神父クラスニコフ。政府に家族を奪われた孫悟空。遥々日本から密偵と共に引き寄せられた細川。地図にない島を探す須野。半世紀に渡る地図と拳による戦…

中島らも 曼荼羅コレクション #1 白いメリーさん

中島らもの軌跡を集大成した〈曼荼羅コレクション〉第1弾。築地の乾物屋の亭主は思考が読めるという。訪れた夫婦の依頼と目的とは……(「脳の王国」)。アルコール中毒者になった作家の恐怖を書く著者単行本未収録作品「頭にゅるにゅる」など10編を収録。 1日…